豊川稲荷 東京別院へ融通金(ゆうつきん)の御礼参りに行ってきました!

豊川稲荷 東京別院へ融通金(ゆうつきん)の御礼参りに行ってきました!

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

豊川稲荷東京別院(赤坂)にこれまで何度もお参りさせて頂いております。

関連記事:

必ず力を下さるあなたにとってご縁の深い神社仏の見つけ方

様々なご利益が頂ける大都会のパワースポット【豊川稲荷 東京別院】

 

昨年、豊川稲荷 東京別院で融通金を頂きちょうど1年が経ちましたので、その融通金の返却と御礼に行って参りました。

 

融通稲荷縁起

融通稲荷と申しますのは、財宝を生む尊天様で正しくは南無如意宝生尊天のことです。
皆さまが真心を込めて信心すると金銀財宝の融通が叶えられると言い伝えられています。
大きな幸せが授かるように願いを込めてお参り下さい。
お受けになられた融通金は一年後に礼金として奉納する習わしになっております。
融通金は常に財布の中に入れて大切に祈念して下さい。

(参照:https://shodensama.com/archives/1484

 

融通金は頂いてから1年後に礼金として奉納する習わしになっているそうなので、御礼のお賽銭も一緒に入れて融通金お返し処に返却させて頂きました。

 

金銀財宝の融通が叶えなれるとのことでしたが、この1年を振り返ってみて、有り難いなと思う事が本当に多かったので御利益はとてもあるなと思います。

今年の分もしっかりと頂きました^^

 

本堂に入ろうとした瞬間、ご祈祷が始まりビックリ!

私は豊川稲荷 東京別院でも必ず本堂と奥の院で必ずお参りさせて頂いております。
お寺は本堂内でお参りができるところが本当にいいなと思います。

本堂内に足を踏み入れた瞬間、太鼓の音がドン、ドン、ドンと鳴り響き、ビックリ。
ご祈祷や神事が始まることは神仏に歓迎されている証拠のようなので、本当に有り難いなと思いますね。
一緒に般若心経をお唱えさせて頂きました。

 

待乳山聖天のそうなのですが、意外と本堂に入ってお参りが出来る事を知らない方が多いように思います。
作法に自信がないのでと遠慮されていらっしゃるのかもしれませんが、ただ手を合わせるだけでもいいので、是非、本堂内でお参りされることをお勧め致します。

 

奥の院は貸切状態でした!

本堂でお参りした後は、荼吉尼天様が来てくださると言われている奥の院へ。
奥の院も本堂同様、靴を脱いで中に入る事が出来ます。

 

 

桜井識子さんもこれまでに豊川稲荷 東京別院のブログを書かれていらっしゃるので、是非、参考にされてみて下さいね^^

豊川稲荷東京別院 ~前編~

豊川稲荷東京別院 ~後編~

久しぶりの豊川稲荷東京別院

ダキニ天さんのモミ

ダキニ天さんの授与品 【重要な追記をしています】

 

奥の院では物凄い、「氣」を感じます。
私しかいなかったので、色々と自分のお話をさせて頂きました。
神社仏閣での時間は私にって、自分と向き合える大変貴重で有り難い時間です。

 

奥の院側から見た写真です。

 

ここが大都会、赤坂である事を忘れるほど緑豊かで心地よい氣が流れています。

 

「甲子の日」ってなんだ?なんだ??

本堂入り口にいつもはで出ていない、看板が出ていたのでとても気になりました。

 

宝くじ売り場で見かける「大安」「一粒万倍日」などのお日柄についてはなんとなく知っていましたし、こちらの記事でも触れています。

豊川稲荷さんの方で、わざわざ「本日 甲子」と看板を出す程なので、何か重要な日なんだろうと思い、すぐに豊川稲荷の敷地内のベンチに座って携帯で検索してみました(笑)

詳しくはこちらをご覧下さい!

こちらのブログではさらに詳しく書いて下さっています。

 

ちょうど今、甲子園では高校球児による白熱した試合が、連日行われていますよね。

あの甲子園が、甲子から来ているとは全く知りませんでした。
兵庫県出身でバリバリの阪神タイガースファンの主人も甲子園の名前の由来までは知らなかったそう(笑)

60年に一度の縁起の良い年を意識されていたとは!!

 

私が豊川稲荷へ行ったのは、たまたま歯医者が早く終わったからという理由でした…
しかし、本堂に足を踏み入れた瞬間にご祈祷が始まり、これは呼ばれたんだなと思いましたね。

融通金の返却もしなくてはいけなかったので、本当にナイスタイミングでした!

 

神社仏閣を頻繁に参拝していると、こういうシンクロが起こりやすくなってきます。
運がいいというのは、タイミングがいい、タイミングが合うということでもあると思うんですよね。

この日、歯科治療が偶然早く終わる事がなければ豊川稲荷に行く予定はありませんでした。
もしかしたら融通金の返却も1年以内に出来なかったかもしれません。

 

しかしうまいこと時間が出来て、融通金の返却やお参りもして、そして新たな今年の融通金も頂戴する事が出来ました。

正のスパイラルに入る事が出来るよう、いつも神仏やご先祖様を意識されるといいと思いますよ^^

必ず手を差し伸べて下さいます。
ご加護を頂けるよう、常に謙虚な姿勢を私も大切にしております。

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

 

希少!お稲荷様のパワーストーン

パワーストーンブレスレット通販【スピマイショップ】

お稲荷様が入った、非常に珍しいパワーストーンのブレスレットを見つけました!
お稲荷様のパワーを頂けるだけでなく、普通にファッションアイテムとして可愛いデザインになっています。

女性向け、男性向けの両方のデザインがありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください!

>> お稲荷様のパワーストーンはこちらをクリック!

 

豊川稲荷 東京別院へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ