2020年11月 明治神宮は創建100年を迎えます!

2020年11月 明治神宮は創建100年を迎えます!

幸せは一生懸命追いかけて必死に得るもの物ではありません。
幸せな人とは、今ある【幸せ】に気付いて感じる事の出来る人です。

あなたの心が満たされて、穏やかな時を過ごせますように…

あなたはとても素敵な人です!
自身と自信と自神を大切にされて下さいね。

 

時折、参拝している明治神宮。
原宿駅からすぐですが、参道を歩き始めると原宿とは全く空気感が違います。

新型コロナウィルスの影響でしょうか?
アジアからの観光の方がグッと減っていて、大変驚きました。

 

明治神宮は2020年(令和2年)11月1日に、創建100年を迎えます。

 

100年前から変わらず人々に愛され、大切にされている事が参道に飾られている写真パネルで分かります。

 

人々が多く集まり、長く繁栄している場所には、その土地のもつエネルギーがパワフルです。
俗に言う、パワースポットです!

 

 

とある方より、今年は明治神宮に行くといいエネルギーを貰えるよとアドバイスを頂き、早速参拝すると目に入った11月1日…

 

な、なんと、創建日である11月1日がまさかの子供の誕生日でビックリ。
1が3つ並び、111となんともラッキーな日に生まれ、めちゃくちゃエネルギッシュな子です。

親バカではありますが、特別感を感じる子であり、生まれながらに様々な能力に長けています。

まさか、明治神宮の創建日とは!

しかも2020年11月1日は日曜日なので、家族で参拝が可能。
大きな催しがあるようで、これは確実に呼ばれていますね。
今からとてもワクワクしています^^

 

古いお守りやお札のお焚き上げに困ったら?

明治神宮では時期を問わず、1年中、お守りやお札を納める事が出来ます。

 

待乳山聖天で頂いたお守りやお札は、待乳山聖天でお焚き上げをお願いしております。

1年経過した他の神社のお守りは、氏神神社に納めさせて頂いております。

しかし、氏神神社では年中お焚き上げを受け付けていないので、今回は明治神宮に納めさせて頂きました。

 

私のように、すぐにお焚き上げをお願い出来ない場合もあると思います。
そういった場合には、大きな神社にお電話で古札所の有無を問い合わせされるといいと思います。

都内であれば、明治神宮はいつでも納める事が可能です。

 

神社で頂いたものは神社へ。
お寺で頂いたものはお寺にお焚き上げをお願いする様にした方が良いでしょう。

 

とてもゆっくり参拝出来ました!

冒頭に書いたように、新型コロナウィルスの影響もあってか、アジアからの観光客の方が少なかった為、とてもゆっくりと参拝が出来ました。

明治神宮も浅草寺同様、外国からの参拝者が多いですからね。
今回は拝殿のど真ん中で、感謝の想いをお伝えしました^^

 

帰りにケーキまで(笑)

 

今年はさらにいい年になると思っています。
楽しみで仕方ありません^^

 

読者の皆様にも神様の応援が増す1年となります。
個々の想いが反映されますので、神社仏閣では丁寧であることに重きを置き、感謝の参拝をされてみて下さい。

私はある時期から、願掛けを辞めて感謝のみをお伝えしています。
そこから物事がよりスムーズに進んでいるように感じます。

 

お願い事を神社仏閣ですることは悪い事ではないので、誤解なさらないで下さいね!

ないものにフォーカスするよりも、あるものにフォーカスすると、幸せ度が増すのです。

もし良かったら、試してみて下さいね^^

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

明治神宮へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ