令和ニ年 明けましておめでとうございます!

令和ニ年 明けましておめでとうございます!

いつもブログをご覧頂いています読者の皆様。
昨年はなかなかブログを更新出来ずにおりましたが、それでも当ブログをご覧頂き誠に有難うございました。

2020年も素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

一年の計は元旦にあり。

早朝からまず氏神様へご挨拶へ。
そして崇敬神社ニ社へお参りに行きました。

 

氏神神社は、朝早い時間にも関わらず赤ちゃんや小さなお子様連れのご家族で賑わい、お正月っていいな~と思いましたね。

氏神神社では、念願のこの時期限定の熊手を頂き、テンションMAX!!
人生初の熊手の熊手です^^

 

そして氏神神社ではないですが、少し離れたご縁ある神社へもご挨拶へ。

 

稲穂を先着で一人一本、無料との事で頂きました。
元日早々からついてます~!

 

初詣は三社を意識してみました

初詣は三社にご挨拶に行くといいよ。
という話を事前に耳にしていました。

よく考えてみれば神棚も三社でお祀りするのが基本だなと。

 

ニ社参拝した後に、電車で赤坂の山王日枝神社へ向かいました。

 

いつ見ても立派鳥居。

子供達の七五三は日枝神社でお願いしたので、感謝のお参りです。

 

さすが日枝神社!
もの凄い人出です。

 

しかし、参拝者の方々がみな口を揃えて、あれ?全然、人出が少ないねと…

最寄り駅である溜池山王の銀座線が工事で折り返し運転をしていて、一部の駅(区間)が運休しているからでしょうか?!

授与所も大行列だったので、普段はもっと凄いのかと思うとビックリです。
穴八幡宮の一陽来復の御守りを頂くのに2時間待ったので、なんてことないか(笑)

 

お参りする為の列に並び、最前列に来た瞬間に太鼓がドドン!と鳴り響き、ご祈祷が始まり神事を目の前で見る事が出来ました。
元日からもってます(笑)

 

末社
山王稲荷神社
猿田彦神社
八坂神社

京都の八坂神社の中御座に祀られているのは、素戔嗚尊(すさのをのみこと)

私にとって、とてもご縁のある神様です。

 

末社にも並んでしっかりとお参り出来て良かったです。
末社でも、順番が最前列に来るとご祈祷が!
私、本当にもってますね~(笑)
2020年は凄い年になりそうです^^

 

山王稲荷神社のキツネさんが可愛い!

我が家に来るお稲荷さんの新しい宿りもの

桜井識子さんのこちらのブログを拝見して、ずっとずっと気になっていた山王稲荷神社の御眷属奉納。

 

巫女さんに聞きましたところ、願い事を書いて山王稲荷神社内に奉納しても良いですし、持ち帰ってご自宅に祀られても大丈夫ですとの事。

もし願い事を書いて、奉納する場合はマジックを貸して下さいます。

 

また桜井識子さんも、後日訂正されていますが、御眷属奉納のキツネさんは初穂料は900円です。

私も桜井識子さん同様、自宅に持ち帰り縁起物として大切にしています!

 

 

京都 伏見稲荷大社の鳥居の前に飾ってます(笑)
山王稲荷神社にも同様の鳥居形の絵馬があり、奉納も可能です。

朝から熊手に御眷属奉納のキツネさんまで(^^;;
結局、物欲まみれ、煩悩まみれでの新年スタートですが自宅の部屋が一気に明るくなりますね!!

大切にしたいと思います。

 

 

こちらのブログは読者様あってのブログです。
ご縁に心より感謝申し上げます。

2020年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2020年 元日 hana

 

山王日枝神社へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ