私が聖天様を知るきっかけはあの大分の有名な招き猫だった!

私が聖天様を知るきっかけはあの大分の有名な招き猫だった!

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

昔から占いであったり、パワースポット、縁起のいいものなど、ちょっとしたスピリチュアル的な物事に関心がありました。

また運がある人と運のない人との違いなども非常に気になったり、俗に言う成功者はどのようにして成功をおさめていったのか?
その過程などにすごく興味があったりします。

 

私自身に「視える力」などは全くありませんが、勘が鋭く割と運に助けられてきたと思う節もあります

全てスピリチュアル的な事で解決しているとは言いません。
勿論、少しは努力もしています(笑)

ただ、思い返すと点と点が線で繋がる事が多いように感じるんです。

 

きっかけは、あの有名な招き猫

聖天様を知るきっかけとなったのも、一つの点であろう、大分県湯布院の有名な招き猫のおかげでした。

工房 輪葉葉

 

こちらの招き猫は店主で陶芸家の宮田俊雄さんがお一人で製作されているため、数に限りがあり、毎回抽選販売となる超入手困難な招き猫なのです。

数多くのメディアでも紹介され、多くの有名人、芸能人も方々も手にしているそうですね!
あまりにも有名なのでご存知の方も多いかと思います。

かなり昔に「ありえへん∞世界」というTV番組で紹介されていたのを見て、私も欲しい!!と飛びついたのを思い出します(笑)

 

東京から大分湯布院までは簡単にすぐに行ける距離でもないので、私が入手した招き猫はいづれもネットの抽選販売によるものです。

ホームページ上で抽選販売のお知らせが掲載されるのですが、いつから応募を受け付けますとかの告知は一切なく、突然、応募受付が始まり48時間ほどで締め切られます^^;

 

毎日ホームページをチェックしては応募し、落選する日々。
家族や友人にも応募の協力をお願いしたりしても、なかなか当選しませんでした。

転売は禁止されているのに、オークションや某フリマアプリでは10倍以上の価格で取引もされたりするぐらい、とにかく大人気なんです。

 

起こった小さな奇跡

とある日。

 

氏神様に参拝に行き、二礼二拍手一礼をし、パッと後ろを振り返ると、偶然にも2匹の猫が私を見ていたんです!
これまでに何度も何度もその氏神様にはお参りに行っていましたが、猫に遭遇したのは初めてでした。

 

な、なんと・・・!

その日の夜、工房「輪葉葉」から招き猫当選のお知らせメールが!!

 

たまたまの偶然かもしれませんが、もうビックリ。

また別日に氏神様へ参拝すると、今度は同じ敷地内にあるお稲荷様の賽銭箱の上に猫ちゃんが鎮座しているではないですか!

 

招かれた聖天様との出会い

こうなると「お稲荷様」と「猫」の関係性も気になりだし、ネットで検索すると色んな情報が出てきましてね。

その中の一つに、待乳山聖天様の事が書かれているブログがあったのです。

はじめはなんと読むのかすらもわかりませんでしたが、妙に気になったんですよね。

 

ちなみに、待乳山聖天は

「まつちやましょうでん」

と読みます。

待乳山聖天 公式ホームページ

 

浅草名所七福神の毘沙門天が祀られており、正式には「本龍院」と言います。
浅草の有名なお寺と言ったら、浅草寺がまず浮かぶと思いますが、待乳山聖天は浅草寺の子院の一つです。

公式のホームページ上でも、「本龍院 待乳山聖天」となっていて、待乳山聖天の文字の方が大きく書かれています。
今は本龍院と呼ばれる方は少ないのかもしれません。

 

待乳山聖天にお電話すると、「はい、聖天様です」と出られます。
いつお電話しても、「はい、聖天様です」とお出になられるので、きっと聖天様という呼び方で統一されているのだと思います。

どんな些細なことでもお電話にて教えてくださいますよ!
わからないことや聞いてみたいことがある方は電話で問い合わせされるといいと思います。

 

これって呼ばれてる!?

電話での問い合わせしかり、待乳山聖天様への探究心は日に日に強くなり、ネットにての聖天様検索は連日、何時間と続きました。

気になって気になって仕方がなかったのです。
正直、だんだんと呼ばれてるとすら思えてきました(笑)

 

出会いもそうですし、物事にはなんでもご縁とタイミングってあると思います。

福を招いてくれる招き猫が、聖天様とのご縁を繋いでくれ、本当に招き猫様様です!
福がさらに福を運んできて、福の連鎖ではないですか^^

 

聖天様は、

辿り着ける人しか辿り着けない
人を選ぶ神様

などなど、そのようにまことしやかにさ囁かれていますが、実際にそのように感じることもあるといえばあります。

特別な人だけがご縁を授かれるというわけではないです。
ご縁を授かったのち、特別な人になられた方は多いかと思います!

 

これから聖天様についてもっともっと見聞きしたこと、感じたことをこのブログに残していきたいと思います。

少しでも多くの方のお目に留めて頂けたら幸いです。

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ