必ず力を下さるあなたにとってご縁の深い神社仏閣の見つけ方

必ず力を下さるあなたにとってご縁の深い神社仏閣の見つけ方

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

台風の被害がこれ以上、大きくならない事を祈りながら、今ブログを書いています。

公共交通機関も運休措置が取られていたりしていますね。
読者様のご無事をただただ祈るばかりです。

 

今日はご縁の深い神社仏閣にまつわるお話です。

私がまだ20代だった頃から、その時の自分にとって必要な力をお貸し下さる神様の存在に薄々、感づいていました。
何故か必要な時に、その神社仏閣の情報が入ってくるのです。

いわゆる

呼ばれている

という状態と言いましょうか。

 

呼ばれているというのを具体的にはどんな状態を指すのかと考えてみた時に、いくつか共通することがあったんですよね。

1、妙にその神社仏閣が気になる。
2、何度もその神社仏閣の名前を見聞きする。
4、すぐに行ける距離にある。もしくは遠方でもすぐに参拝する気になる。(参拝計画をすぐに立てる)
5、ホームページ等でその神社仏閣の事を詳しく知りたくなる。
6、その神社仏閣の事を考えているとワクワク心が躍る。
7、友人知人からその神社仏閣の話を突然に聞く。

 

これらは必ずしも、有名な神社仏閣とは限りません。
近所の小さな素通りしてしまうような神社仏閣も含まれます。

 

私は上記のようなことが重なると、これは呼ばれてるなと思い、ある程度、下調べと勉強をしてからなるべくすぐにご挨拶に伺っています。

そうすると、歓迎される場合がほどんどです!

 

私は待乳山聖天が大好きで聖天信仰を主軸としていますが、時折、他の神社仏閣にも参拝しています。

以前にも書いていますが、聖天信仰をしているからといって、他の神社仏閣を絶対に参拝してはいけないということはありません。

ただ、基本的にご祈祷や法要への参加、お守りをお授け頂くのは私は待乳山聖天のみにしております。

 

赤坂・豊川稲荷東京別院に参拝してきました!

少し前から、豊川稲荷東京別院についていろんなところで見聞きするようになりました。
これはもしかして呼ばれてるのかな?という気がして、それから不思議とちょこちょこ赤坂で用事が入るようになり、これは参拝しないとな!と思い2度ほど参拝しています。

 

豊川稲荷東京別院

豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」と称し、山号を圓福山(えんぷくざん)とする曹洞宗(そうとうしゅう)の寺院です。

一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を想像される方が多いと思われますが、 当寺でお祀りしておりますのは鎮守・豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)です。

引用:豊川稲荷東京別院について

 

愛知県豊川市にある豊川稲荷 妙厳寺の唯一の直轄別院となります。江戸時代に大岡越前が信仰していた豊川稲荷の分霊で、明治20年に大岡邸から現在地に移転したそうです。


 

国道246沿いにあり、港区元赤坂とは思えないほど静かで荘厳な雰囲気が漂っています。

撮影は禁止ですが、本殿と奥の院には靴を脱いで中に上がれますので、どちらも参拝させて頂きました。

 

これまでに2度、参拝しているのですが、2度とも参拝中にご祈祷が始まったのです^^

ご祈祷等が始まるのは歓迎のサインなので、嬉しかったですね~。
しかも全く違う時間帯に参拝したのに、びっくりです!

関連記事:気付いていますか?神様・仏様はあなたに歓迎サインを出しています!

 

手水舎には待乳山聖天と同じ、「洗心」とあります。
手や口を清めると同時に、心もきちんと整えてからお参りしたいものですよね。

 

本殿で先にお参りをしたあと、奥の院にも上がってお参りさせて頂きました。

 

奥の院のさらに奥に赤い建物のようなものが見えるのですが(奥の院の中から)、実はそちらに豊川ダ枳尼眞天様、通称、ダキニ天様がいらっしゃるそうです。

豊川稲荷東京別院のホームページにはその赤い建物の掲載はありません。
何故なら、参拝できないようになっているからです。

 

平日でも次から次に参拝者が途絶えることなく、これには驚きました。
また、女性が多いなという印象もありました。

某人気アイドル事務所のJ事務所、御用達だからでしょうか?(笑)
ファンの聖地化しているのでしょうかね?!

 

境内には随所に狐さんが沢山。
七福神もお祀りされ、見所はいっぱいあります。

またじっくり、ご紹介させて頂きたいと思います!

 

近年のパワースポットブームで、テレビや雑誌等でかなり神社仏閣が紹介されていますよね。
「行ってみたい!」と思うような事もあるかもしれません。

しかし、「行ってみたい」と思うだけで終わってしまうようではまだまだなんですね。

本当にご縁ある神社仏閣というのは、気づいたら体が向かっていた!ぐらいの感覚になります。

これこそ、呼ばれているという状態なんですね。

 

こういうご縁ある神社というのは、絶対に誰にでもあります。
そして実際に参拝して、居心地がいいと思える神社仏閣はあなたにとってご縁が深い神社仏閣です!

そういった神社仏閣に参拝すると、今のあなたにとって必要なパワーを授けて頂くことが出来ますよ。

 

長くなりましたので、豊川稲荷東京別院の続きはまた次回に書かせて頂きたいと思います!

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ