聖天様や神様に願いを叶えて頂くため最も確実な方法

聖天様や神様に願いを叶えて頂くため最も確実な方法

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

聖天様に限らず、今までに一度ぐらいは神社でお願い事をしたことがある方ってとても多いと思います。
神社で必ずしもお願い事をしないといけないわけではなく、日々の感謝の気持ちを述べる方もいらっしゃれば、決意表明をされる方も中にはいらっしゃるでしょう。

もし神様に手を合わせお願い事をしたら、誰だって自分の願いが叶うことを期待すると思います。

もちろん、願いを叶えたいですよね?
叶えたい願いだからこそ、神様にお願いするんだと思います。

また困った時の神頼みという言葉があるように、苦しくて助けて欲しい時に神様にお願いをする場合もあるでしょう。

 

幼少期から今までの経験でわかったこと

幼い頃に両親が離婚をし、精神的にも経済的にも非常に苦しかった時期があります。
長女であった私は「自分がしっかりしきゃ」という自覚が人一倍強く、また負けず嫌いな性格でもありました。

こうなりたいという明確な目標みたいなものが幼い頃からあり、目標に向かってひたすら走り続けた日々。

 

小学生の頃から、一人でお小遣いの小銭を持って神社に参拝をしお願い事をしていたことを今もよく覚えています。

母はシングルマザーとして一家を養うため仕事でとても忙しかったですし、その頃はなんとなく誰かに頼ってはいけない気がしていたため、自然と神様を心の拠り所にしていたのかもしれません。

神社仏閣での作法なんてまるで知りませんでしたが、なんとなく神聖な場所であることは理解はしていました。

 

私は幾多の困難を乗り越え、今現在、非常に恵まれた環境にあります。
長年憧れた仕事につき、結婚退職し、子供も授かり家庭を築くことができました。

 

神様が助けてくれた
神様が願いを叶えてくれた
神様がお力添えをしてくださった

 

そのように感じることが無数にあります。
奇跡としか思えないような経験も沢山あります。

 

私は運がいいですし、かなりの引き寄せ体質です。
努力だけではカバーできないようなことも、運で賄えているとこもあり、どう考えても神様のお力としか思えないんですよね。

ここまでくると、「信じるか信じないかはあなた次第」という某都市伝説のTV番組みたいになってきてしまいますが(笑)、
世の中、目に見えることだけが全てではありません。

 

 

前置きが相当長くなりましたが、
聖天様、神様に願いを叶えて頂くため最も確実な方法があるとするなら

 

兎にも角にも、何度も何度も参拝をすること

 

神社仏閣に行かないことには、神様とのご縁は頂けません。
まずは足を運ぶことです!

いろんな神社仏閣に足を運ぶより、願いを叶えて頂くという点においては一箇所に集中して参拝する方がご利益があると過去の経験より感じています。

 

初詣なんかは、特に大勢の人が神社仏閣へ参拝されます。
日付が変わる前の12/31から既に混雑しているところも多くありますよね!

東京であれば、明治神宮への初詣の参拝者数は毎年300万人以上にものぼるそうです。

あれだけの人出の中で、滅多に行かない神社にお祭り気分、観光気分でお参りしても、正直、願いを叶えて頂いたり、ご利益を頂くのは難しいのではと思います。

 

明治神宮にご利益がないという話ではなく、どこの神社仏閣でも1年のうち初詣にだけふら~っと立ち寄ってお参り、お願いしたところでその後の音沙汰がないのであれば、神様の手も届きにくいと思われます・・・。

足繁く参拝に来られる方に比べると、目をかけてもらいにくいのは致し方ないことでしょう。

定期的に何度も通うことこそ、願いを叶えて頂くため最も確実な方法なのです。

 

Advertisement

どこに参拝するのが1番いいの?

私はご縁あって、東京 浅草の待乳山聖天にて聖天様を信仰をしていますので、お近くであれば一度、待乳山聖天へ参拝されることをお勧め致します^^

本当は誰にも教えたくないほどですが(笑)

 

遠方からいらしている方も非常に多いと聞きます。
私も決して自宅から近いわけではなく、電車を乗り継ぎ片道1時間以上かかりますが、それでも日にちをあけず参拝したくなるのです!

寒かろうと雨が降ろうと雪が降ろうと、天候に関係なくお参りに行っています。

 

しかし、どんなに待乳山聖天の聖天様ががいいとお伝えしたところで、お参りに行くのは私ではないので(決して突き放しているわけではないですよ!)、まずはご自身が行きやすい場所、通いやす場所で、かつ、その場所にいて心地がいいと思えるようなところがいいかと思います。

パワースポットとして、全国各地の神社仏閣が雑誌やTV等で紹介されることも多いかと思いますが、遠方の神社に年に数度お参りに行くよりは、近くの氏神様へ月に何度も参拝される方が個人的にはいいのではないかと感じております。

 

こちらの神社本庁のページからお住まいに地域の神社庁に電話で問い合わせをすると自分の住まいの地域の氏神様がどの神社になるか教えてくださいます。

ご存知ない方や、近所に神社が多数あって自分の氏神様がどこになるか不安だという方は、問い合わせをしてみるといいと思います。

 

 

聖天様に関しては、諸説あるようですが日本三大聖天と呼ばれているのはこちらです。

 

 

上記の他にも聖天様を祀られているとことは全国にあります。
規模の大小はあると思いますが、Wikipediaより転載します。

 

三光寺(栃木県那須町)- 三大聖天の一つともされ、8月19日にお祭りがある
歓喜院(埼玉県熊谷市) – 妻沼聖天
柳井堂心城院(東京都文京区) – 湯島聖天
醫光山安養寺(東京都新宿区) – 神楽坂聖天
明雅山明王院燈明寺(東京都江戸川区) – 平井聖天
高幡山金剛寺(東京都日野市) – 平安時代木彫歓喜天像、奥殿安置。
最乗院(滋賀県大津市)- 比叡大聖天
双林院(京都府京都市山科区) – 山科聖天
雨宝院(京都府京都市上京区) – 西陣の聖天さん
香雪院(京都府京都市東山区) – 東山聖天
覚勝院(京都府京都市右京区) – 嵯峨聖天
嘉祥寺(京都府京都市伏見区) – 深草聖天
光明山聖法院(京都府木津川市) – 銭司(ぜず)聖天
観音寺(京都府乙訓郡) – 山崎聖天
了徳院(大阪府大阪市福島区) – 福島聖天(浦江聖天)
正圓寺(大阪府大阪市阿倍野区) – 天下茶屋の聖天さん
西江寺(大阪府箕面市) – みのおの聖天さん
安楽寺(兵庫県西宮市) – 名塩の聖天さん
興隆寺(兵庫県神戸市北区) – 大池聖天
弘聖寺(兵庫県神戸市長田区) – 長田聖天
如法寺(兵庫県明石市大久保町西島 森の聖天様 春に毎年聖天祭)
櫻本坊(奈良県吉野郡吉野町吉野山) – 吉野聖天
周防国分寺(山口県防府市)
大聖院(広島県廿日市市)
三明院(大分県中津市)

Wikipedia「歓喜天」より

 

Wikipediaには載っていない聖天様もあるかとは思いますが、
東京都内であれば「待乳山聖天」、関西であれば「生駒聖天」が良いというお話を良く耳にします。

ちなみに、今年(2018年)の待乳山聖天の信徒旅行では奈良の宝山寺 生駒聖天様に行くことが決まっているそうですよ!
詳しい日程等はまだ伺っておりませんが、都合がつけば是非行きたいと考えています。

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ