ずっと憧れていた伊勢のしめ縄【蘇民将来子孫家門】

ずっと憧れていた伊勢のしめ縄【蘇民将来子孫家門】

幸せは一生懸命追いかけて必死に得るもの物ではありません。
幸せな人とは、今ある【幸せ】に気付いて感じる事の出来る人です。

あなたの心が満たされて、穏やかな時を過ごせますように…

あなたはとても素敵な人です!
自身と自信と自神を大切にされて下さいね。

 

クリスマスイブ、クリスマスが過ぎてからは、町中が一気にお正月モードですね。

近所のあちらこちらで出入り口に立派な門松が飾られていて、こういう日本的な文化は大切にしたいなと思います。

 

今朝、氏神様へ参拝したところ立派な松が飾られ、お焚き上げの受付けも既に始まっておりました。

ご年配のおばあちゃんが、去年のものと思われるお正月飾りを両手に袋いっぱいに持ってきていらっしゃいました。
ご準備が早く頭が下がります。

以前はお正月準備は親に任せっきりで、何一つ気にしなかったのですが、神社仏閣へお参りするようになってからは、少しは気にするようになりましたね(笑)

 

伊勢では1年中、しめ縄を飾るのをご存知ですか?!

私はこれまで3回程、伊勢神宮へお参りさせて頂いた事があります。
やはり伊勢神宮は全てにおいて凄いなとただただ息を飲むばかり。
うち1回は御垣内参拝もさせて頂いております。

結婚して子育てをしていると、フットワーク軽く東京から伊勢までとはなかなか行きません。

でも伊勢を感じたい!そう思い、今年は伊勢のしめ縄で有名な【蘇民将来子孫家門】をネットで購入しました。

 

蘇民将来の民話をご存知ですか?

 

牛頭天王と蘇民将来(ごずてんのうとそみんしょうらい)

むかし、むかしあるところに牛頭天王という人がいました。
もうそろそろお嫁さんがほしいなぁと思っていると鳩がやってきて「竜宮城へ行きなさい」と教えてくれました。
そこで、牛頭天王は竜宮城への旅に出かけました。

途中、泊めてもらうところを探しているとこの辺りで一番のお金持ちの巨旦(ごたん)の家がありました。

牛頭天王が「一晩泊めてください」と言うと、巨旦は意地悪く「うちは貧しいから泊められないよ」と嘘をついて断りました。
牛頭天王は困りました。しかたなく歩いて行くと蘇民将来の家に着きました。「泊めてください」と言うと貧しいながらも心優しい蘇民は「どうぞ、汚れていますが」と言って家の中に招き牛頭天王に粟のご飯をたいておもてなしをしました。

次の日、出発する前に牛頭天王は泊めてもらったお礼に宝物の珠を蘇民にわたしました。この珠たまは、心の優しい人が持つとお金がたまるものでした。

その後、牛頭天王は竜宮城に着いてお嫁さんをもらい、8人の王子のお父さんになりました。8年ぐらいたったある日、自分の生まれた国に帰ることにしました。途中、また蘇民の家に泊まりました。心優しい蘇民は長者さんになっていました。それをうらやましく思った巨旦も牛頭天王を家に泊めようとしましたが、意地悪は変わらなかったので、逆に次々と悪いことばかりおこりました。

一方、蘇民はいつまでも幸せにすごしました。
牛頭天王という人は、悪いことを追い払う神様だったのです。代々蘇民の家の人たちは、このとき牛頭天王が言われたように「蘇民将来」と書いた木を身に着けていました。それがお守りとなったので幸せに暮らしたという言い伝えが残っています。
この木のお守りが今現在は注連縄にとりつけられ家の玄関口で悪いことを追い払ってくれているのです。

引用:http://www.futami-somin.com/somin.htm

 

諸説あるようですが、牛頭天王は素盞嗚尊(スサノオノミコト)と言われています。

素盞嗚尊は私の氏神様の主祭神であり、今年は是非、伊勢から蘇民将来子孫家門のしめ縄を取り寄せようと即決!

 

伊勢のしめ縄には全て意味があります。

出典:幸せ重ねるしめ縄

 

Amazonや楽天。
色々と見比べました。問い合わせなどして、お店の対応等も比べ、これだというものを見つける事が出来ました。

素材は全て地元、伊勢産。そして伊勢の職人さんの手で作られた物にしたいと思っていました。

私は蘇民将来のしめ縄の事は全く知らなかったのですが、もうこの時期になると大きい物は完売しているみたいです。

 

 

こちら私が購入した蘇民将来のしめ縄です。

とても丁寧でご親切な対応をして頂いた、多気園芸さん。
私は多気園芸さんの蘇民将来のしめ縄の中サイズをお願いしました。
28日に到着します^^

今見たところ、小サイズ以外は完売のようですね。

Amazonや楽天の他のお店でも完売しているところもあり、皆さん11月、12月の予約販売時にオーダーしているようですね。

 

特に伊勢の職人さんの手作りとなると、大量生産も出来ないと思いますし…
12月の中旬にオーダーしましたが、完売前に間に合って良かったです^^

伊勢では1年中飾るようなので、我が家も1年中飾ろうと思っています。

 

お花屋さんで見つけた縁起の良い二股根付き松!

お花屋さんもクリスマスモードから一気にお正月モード(笑)
我が家もやっと昨日、クリスマスツリーを片付けたのでお正月の準備をコツコツと。

縁起の良いと言われる根付きの松が売られていました。
根付きの松は珍しく、根付くという事から縁起が良く子孫繁栄の意味があるそうです。

 

南天はご存知!
難転(~難を転じて福となす~) ですね^^

 

お店の方に根付きの松はなかなか入荷しないので、毎年人気ですぐ売れちゃうんですと言われ、数少ない中から根付き松を選んでいると…

 

なんと!!
聖天様を象徴する二股になった根付きの松があるではないですか!!

 

即、こちらに決めました(笑)

お正月アレンジメントの天井最上部に一陽来復の御守りをお祀りしています。

 

松と南天だけで大丈夫かな?と思っていたら、意外と花瓶にまだスペースがあるので千両も追加しようかなと考え中です。

 

クリスマスの準備も楽しかったですが、お正月準備もまた気分が変わっていいものですね。

来年に向け縁起を担ぐ事ばかりを考え、煩悩まみれですが、皆様にも大きな福が訪れますように…!!

伊勢から蘇民将来のしめ縄が届きましたら、またこちらのブログに追記したいと思います。

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

追記:蘇民将来のしめ縄が届きました!(2019.12.28追記)

今朝、三重より待ちに待った多気園芸さんから蘇民将来のしめ縄が届きました!

 

 

白い紙で厳重に包まれ、白いテープでダンボールの中で動かないようしっかりと固定されていました。

紙をが剥がしてみると…

 

 

なんと立派なしめ縄なのでしょう!

 

木札も手書きで温もりを感じます。

 

早速、玄関に飾ってみました^^
玄関のダウンライトがちょうど蘇民将来木札に当たって、なんだか神々しいです!

 

伊勢の蘇民将来のしめ縄と門松を飾り、歳神様をお迎えする準備が整いました。
今までお正月飾りを飾るだけでしたが、会社を2社も経営する敏腕ママ友のお家のホームパーティーに招待された時、しっかりと玄関に門松が飾られていたんですよね。

勿論、神棚もありました。

門松まで飾ると本当に立派なエントランスになります。
素敵な友人宅を真似して、私も今年は絶対に門松と伊勢のしめ縄を飾ろうと思っていたのでなんだかとってもウキウキしますね♪

 

こちらは私が趣味で習っているアーティシャルフラワーのお正月飾り。

 

今から4年前、このアーティシャルフラワーがきっかけで先生のご自宅に習いに行くように!

フランス製のリボンがお気に入りでなかなか手放す事が出来なかったのですが、今日、氏神神社にお焚き上げをお願いしに行きました。

 

ハワイのカハラホテルが来年6月に横浜にオープンします。
6月には真新しいホテルでお花の先生にパーティーにご紹介頂いております。

早速、福を呼び込んでくれました^^


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ