大都会 六本木の出雲大社東京分祠の季節限定【福徳会】について

大都会 六本木の出雲大社東京分祠の季節限定【福徳会】について

あなたの心が満たされて、穏やかな時を過ごせますように…
あなたはとても素敵な人です!
自身と自信と自神を大切にされて下さいね。

 

出雲大社と言えばやはり頭にすぐ思い浮かぶのは、島根県出雲市の出雲大社でしょう^^

いつか島根の出雲大社にお参りに行ってみたいと思いつつ、遠方だとなかなか難しい。
神有祭の時期は飛行機のチケットもなかなか予約取れないですからね。

 

調べてみると関東に出雲大社の分詞がいくつかあるようです。
有名どころだと六本木でしょうか?!

 

 

ビルとビルの間にあり、とてもこじんまりしていますが、いつ参拝しても参拝者が途切れる事はないように思います。

 

 

参道にあたる階段を登っていったところに、手水舎や祓社、拝殿があります。

(これらの写真は夏に参拝した際の写真です)

 

御祭神は大国主神(おおくにぬしのかみ)
※出雲大社では「ニ拝四拍手一拝」にて拝礼をします。

皆様きちんと四拍手されていらっしゃいました。
通常ですと、二拝二拍手一拝なのでちょっと戸惑いますよね。

縁結びの神様というイメージがある方が多いのか、私がお参りするタイミングではいつも女性が多いように思います。

 

以前から気になっていた【福徳会】の申し込みをしました!

11月中旬から12月下旬まで(無くなり次第終了)
【福徳会】の申し込みが可能です。

 

福徳会のご案内

旧正月元旦(令和2年は1月25日)の子の刻、出雲大社神楽殿に於いて、招福開運をお取り次ぎいただく御祭が「福神祭」です。
この福神祭に参拝が叶わない方のために「福徳会」は結ばれております。
福徳会会員は、会員名簿を奉納し、参列者と同じく家内安全、無病息災が祈念されます。

引用:出雲大社東京分祠

 

申し込み用紙は出雲大社東京分祠内の授与所にあり、初穂料は1口300円。

 

 

一口毎に“会員章”と “福徳会御守”を頂けます。

 

私は今回家族4人分申し込みをしていますが、◯◯家という形での1口のみの申し込みも可能だそです!

家内安全、無病息災を祈念して頂けてお守り、そして抽選の福授けもあり1口300円の初穂料ってびっくりですよね。

 

福神祭の祭典後、会員章の番号の抽選にて福授けがございます。
当選発表は3月の中旬頃の予定です。
当社のホームページ及び掲示板にてお知らせいたします。

と出雲大社東京分祠のホームページにあったので、抽選が当たるかどうか楽しみです^^

 

 

ご祈祷、お守り、福授けに盛り沢山です。
毎年11月中旬から12月末までの期間限定の申し込み制になります。

私が福徳会の申し込みをした際も、家族分を申し込みしていた方がいらっしゃいました。

まだ申し込み可能かどうかは直接、出雲大社東京分祠にお問い合わせしてみて下さいね!

出雲大社東京分祠ホームページ

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

出雲大社 東京分祠へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ