【代々木八幡宮】の神様は怖い?お稲荷様も怖い?

【代々木八幡宮】の神様は怖い?お稲荷様も怖い?

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

こちらの続きになります。

 

私は初めてお参りする神社仏閣に関して、事前に必ず御祭神や御由緒は必ず調べるようにしています。

テレビで芸能人が紹介していたからとか、SNS上で話題になっているからといって、ただ闇雲に参拝しているわけではありませんよ(笑)

 

代々木八幡宮への参拝は前回が初めてだったので、公式ホームページだけでなく、ネットで色々と調べていると、「代々木八幡宮 怖い」と関連キーワードで出てくるんですよね…

感じ方は人それぞれあると思いますので、私は色々な意見がある事に関して否定をするつもりは全くありません。

 

こちらは私が初めて参拝した時の代々木八幡宮の拝殿の写真です。

 

写真を見て頂いて分かるように、雲一つない素晴らしいお天気に恵まれました。
天赦日に参拝したのが良かったのかな^^

鎮守の森と言われるほど境内は緑豊かで、ここが渋谷区であることを忘れてしまうぐらい。

 

こんなに美しい紅しだれ桜も!

 

この上ない天気に恵まれ、森林浴も出来て素晴らしい参拝となりましたが、もし天気に恵まれないとちょっと陰の雰囲気は出るのかなとは感じました。

その雰囲気が「怖い」に繋がるのかなと。

 

代々木八幡宮は前回のブログでも書いた通り、山手通りに面しており、駅からもそう遠くない場所にあります。
そのギャップもあり、あまりに自然豊かな鎮守の森ゆえ、太陽光が少ないと暗い印象を受ける可能性は大いにあると思います。

夕方であったり、冬場であったり時間帯や季節によって印象がかなり変わる神社の様な気がします。

 

特に別宮がある場所は日当たりが良いとは言えません。

 

厳かな雰囲気と思われる方もいらっしゃると思いますし、なんだか怖いなと感じられら方もいらっしゃるでしょう。

 

お稲荷様は怖いのか?

良くお稲荷様に対し、怖いという印象を持つ方も多いようですね。
私はお稲荷様には色々と小さい頃から助けて頂いているので、そのように思った事は一度もありません。

都市伝説的な噂話も沢山あるようですが、きちんとお参りをすればお助け頂ける事の方が断然多いように私は思います。

 

桜井識子さんのブログにとても興味深い事が書かれていたので、皆様にも読んで頂きたいです。

境内社

を是非ご覧下さい。

 

どこに行っても、少しさびれた神社でも、たとえ荒れ果てて他の境内社がすべて空っぽになっていても、お稲荷さんだけは入っている、という神社をよく見かけます。

勧請された時の、契約と言いますか、約束と言いますか、それを真面目に守っているのですね。

お稲荷さんは商売繁盛などの金運がお得意ですが、こまごまとした人間のお世話も面倒くさがらずにしてくれます。

引用:境内社

 

私がまだ幼い頃に住んでいた自宅のすぐ前に、社務所もないような、1人参拝するのがギリギリな小さなお稲荷様がありました。

参拝する人はほとんどいなかったと思います。

 

しかし、私はそのお稲荷様によく小銭を持って参拝していて、事あるごとに「そろばんの試験に合格しますように」など願掛けをしていました。

幼かったので常にお願いばかりしていたのですが、必ずお力をお貸し下さいましたね。

ですので、私も桜井識子さんがおっしゃっている事はわかる気がします。

 

お稲荷様は大きなお力を持っておられます。

豊川稲荷東京別院なども、本当に凄いと思います。

 

個人的には、ご眷属であられるお稲荷様に対してそこまで大きな警戒心を持たなくてもいいのでは?
と思いますが、相性というものもありますからね。

そういった意味でも、聖天様信仰も同様でしょう。

ご自身の気持ちが安らぐ神社仏閣とご縁を深められる事が1番かと思います!

 

代々木八幡宮は大昔からパワースポットだった?

縄文時代ほどの大昔から、この場所は重要な地とされていたようで、かなり古い遺跡が出てくるそうです。

 

石器時代を再現した竪穴式住居がありました!

 

当時の暮らしを再現した展示もあります。

 

こちらの縄文人の再現レプリカの方が怖い(笑)

小さなお子様が泣いてました…
リアルに再現されていたので、お子様にとっては怖いかなと思います。
私も暗い時間帯に見たらギョッとしていた事でしょう。

 

境内には猫ちゃんがいっぱい!

代々木八幡宮を検索すると、境内で猫ちゃんに会ったというブログを多数見つけました。

 

 

私も可愛い猫ちゃんに出会えましたよ^^

 

猫と言えば、先日とても不思議な体験をしました。

毎月、氏神様にもお参りに行っているのですが、その神社はどこからともなく沢山の野良猫ちゃんが集まってきます。

私が拝殿でお参りしていると、奥の本殿からすーっと拝殿のど真ん中を通って、私の足元を通りしばらく私の事を見つめているんです。

 

私がちょうどお参りを終えた瞬間に、奥の本殿からやって来たので本当に驚きました。

比較的大きい氏神様で、私の前後に何名か並んでいらしたんです。

私のお参りのタイミングに来てくれたので、とっても嬉しかったですね^^

これも神様の歓迎と捉えています!

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

希少!お稲荷様のパワーストーン

パワーストーンブレスレット通販【スピマイショップ】

お稲荷様が入った、非常に珍しいパワーストーンのブレスレットを見つけました!
お稲荷様のパワーを頂けるだけでなく、普通にファッションアイテムとして可愛いデザインになっています。

女性向け、男性向けの両方のデザインがありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください!

>> お稲荷様のパワーストーンはこちらをクリック!

 

代々木八幡宮へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ