産土神様にご挨拶!中目黒【烏森稲荷神社】へ参拝

産土神様にご挨拶!中目黒【烏森稲荷神社】へ参拝

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

以前、神社本庁に問い合わせをして産土神様を調べて頂きました。

関連記事:あなたを生まれる前から死んだ後まで守ってくれる産土神様を自己流で調べる方法!

 

2月に誕生日を迎え、命を頂いた事に感謝の思いを伝えるべく、私の産土神神社である中目黒の烏森稲荷神社へ参拝させて頂きました。

 

中目黒駅からそう遠くはないのですが、閑静な住宅街にひっそりと佇む神社です。

中目黒の駅周辺からは考えられないような静けさ。
私の他に参拝に来る人はいないだろうと思っていたら、お近くの方と思われる方が数名ほど、参拝にいらしていました。

地元の方に愛されている神社なんだなと嬉しくなりましたね!
もしかしから、私の母も妊娠中に参拝に訪れていたかも知れません^^

 

 

御祭神は、蒼稲魂命(うかのみたまのみこと)。

稲荷信仰の総本社「伏見稲荷大社」の主祭神と知られる神様で、通称でお稲荷様と呼ばれる事が多いように思います。

今の氏神様にも蒼稲魂命様が御祭神の一つとして祀られているので、お稲荷様とは深いご縁があるのかもしせません。

 

こちらは手水舎。

 

残念ながら今は使われていないようですが、吐水口が狐さんでした!
とても珍しい手水舎です。

 

石段を登ると社殿があります。

 

社殿の前には、小狐を抱えた狐神像と宝珠を抱えた狐神像。

凛々しいです。

 

龍彫りも素晴らしい。

 

扁額には「正一位烏森稲荷大明神」の文字が掲げられています。

 

社殿には沢山のお酒などが供えられていました。

 

中目黒とは思えないほど静寂な環境で、境内は緑豊かです。
おみくじや絵馬なども奉納されていて、参拝者も少なくはないのだなと思いました。

 

大祭時には神楽殿も華やかになるのでしょう。

 

予想通り、ご自宅兼、社務所となっている模様。
在宅時のみ、御朱印も頂けるようです。

 

更なる高台へと続く裏参道の鳥居。

 

本当にここは中目黒なのか?と思ってしまう程。
中目黒駅からも徒歩10分ぐらいなのに、まるで別世界に来たようでした。

母子手帳を元に私が生まれた当時の住まいも訪ねてみました!
中目黒駅からほど近い場所で、当時の建物はもうありませんでしたが、距離的にも烏森稲荷神社が産土神様になるんだろうなと確信を持つ事が出来ました。

烏森稲荷神社は新橋の有名な烏森神社から勧請されたとの事なので、烏森神社にもお参りしたいと思います!

 

産土神様は生まれる前から死後まで、ずっと守護して下さる有り難い神様。

引っ越しをすれば氏神様は変わりますが、産土神様は一生変わりません。

 

是非、あなたも産土神様をお参りしてみてはいかがでしょうか?

 

こちらの本はとても参考になりますよ!

 

希少!お稲荷様のパワーストーン

パワーストーンブレスレット通販【スピマイショップ】

お稲荷様が入った、非常に珍しいパワーストーンのブレスレットを見つけました!
お稲荷様のパワーを頂けるだけでなく、普通にファッションアイテムとして可愛いデザインになっています。

女性向け、男性向けの両方のデザインがありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください!

>> お稲荷様のパワーストーンはこちらをクリック!

 

烏森稲荷神社へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ