「聖天様はどんな願いも叶えてくれる!でも怖い神様」って本当?

「聖天様はどんな願いも叶えてくれる!でも怖い神様」って本当?

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

はじめて待乳山聖天を知った時、インターネットで聖天様について調べに調べました。

今の時代って本当に便利ですよね!
気になることは大抵ネットで検索すればわかりますし、口コミや評判なんかも瞬時に検索で出て来ます。

佐々木希さんと結婚されたお笑い芸人、アンジャッシュの渡部さんの「ネット見ろ!」なんていう返しも、一時鉄板となっていましたね。

PCやスマホがあれば、誰でも簡単にネットで大抵のことは調べることができると思います。

 

待乳山聖天にまつわるネガティブな噂とは?

ネットで検索をすると、聖天様に関する情報は多数ヒットします。
その中で私が目にした聖天様の情報は、中にはネガティブなものも存在し、聖天様や聖天信仰をまるまる否定するようなものもありました。

 

「聖天様は怖い神である」
「聖天様の信仰を途中でやめると祟られる」
「子孫の七代までの福を一代にとる」

 

などなど、本来の聖天様のご利益を知らない方が見たら、恐怖心でいっぱいになってしまうような情報も多数あります。

 

でも、聖天様は怖い神様でも祟り神でありません!
子孫の七代までの福を一代にとる神様でもありません!

ネットにある「怖い神様」であるとか、「祟り神」というのは根も葉もない噂で何の根拠もありません。

 

なぜ「根も葉もない噂」だと言い切れるのか?

何故、聖天様を信仰して月日の浅い私がそんなことを断言できるのか?

というと、

待乳山聖天の平田真澄ご住職様に直接、「根も葉もない噂である」と聞いたからであります。

非常に優しい柔和なご住職様で、「参拝方法を多少間違えありしても、聖天様は怒ったりされませよ。」「細く長く参拝を続けることが大切です。」とも仰っていました。

 

住職の方をはじめ他の僧侶の方、寺務所の方々、皆様とても親切で、どんな質問にも丁寧かつ親切に答えてくださいます。

質問は電話やメールでも受け付けてくださいます。

 

【お問い合わせ】

TEL:03-3874-2030 (電話の受付時間は8:30~16:30)
メール:honryuin@matsuchiyama.jp(メールでのご祈祷の申し込みはできません)

 

大切なのは、自分自身がどう感じるか?

今のご時世、スマホからでも一瞬で何でも検索して調べる事ができるゆえ、電話で問い合わせをするということは、なかなかハードルが高いかもしれません。
なんとなく気になったので、まずはネットで調べようという方もいらっしゃるかもしれませんね。私も初めはそうでした。

しかし、無数にあるネットの情報には真実が書かれていることもあれば、そうでない場合も有ります。

まさに玉石混合。
検索する側(調べる側)のITリテラシーも問われることでしょう。

 

ブログを書いている私が言うのもなんですが、ネットの情報を全て鵜呑みにしては危険かと思います。

正確な最新情報につきましては、公式ホームページで確認したり、直接寺務所に問い合わせをされることをお勧め致します。

 

十人十色で、考え方や感じ方、捉え方は人それぞれ。

自分の人生を生きる中で、何を思って何を信じて生きていくかは当然、誰にとっても自由なことだと思うんです。

誰かに強制されるべきことでもないですし、否定される筋合いもないでしょう。

なので私自身、ネットに出ている聖天様の否定的な意見はその方の意見の一つとして捉え参考にさせて頂くものの、鵜呑みにはしておりません。

 

〝自分自身〟がどう感じるか?

 

ということが大切だと思うからです。

 

とは書きつつも・・・
ネットで聖天様に関するいろんな情報を事前入手していたので、はじめて待乳山聖天を訪れた時はちょっとドキドキ緊張しました(笑)

ある真冬のとても寒い日。
マフラーも手袋も手放せない、体の芯から冷える極寒とも言える日でしたが、法要を終え末社の参拝も終えた後にはダウンを脱ぎたくなるほどポカポカだったのです^^

午後に多少、気温が上がったこともあるかもしれませんが、それでも真冬には変わりありません。

 

言葉で表すのが非常に難しいのですが、

心が温まった

そんな感じでした。

 

「気持ちいい!超気持ちいい!!」

水泳の金メダリスト北島康介さんの名言を、その場で思わず叫びそうになったほどです(笑)

それぐらい清々しい気分になり、以後、頻繁に参拝するようになり、行事や法要にも参加をさせて頂いております。

いつ参拝しても、本当に心がスッキリするんです!

 

「子孫の七代まで福を授ける」のが聖天様のお力

「聖天様は怖い神である」
「聖天様の信仰を途中でやめると祟られる」
「子孫の七代までの福を一代にとる」

と都市伝説のように噂されているのは、待乳山聖天の平田ご住職もご存知のようで、

「子孫の七代までの福を一代にとる」のではなく、
「子孫の七代まで福を授ける」のが聖天様のお力であると仰っておられます。

そして何代にも渡り聖天様信仰される方も多いと聞きました。
それは聖天様のご利益がすごいことを証明していると思います。

 

「百聞は一見に如かず」

一度、参拝されると待乳山聖天の聖天様がいかに温かい天部の神様かわかる方にはわかると思います!

 

行事や法要の日時と重なると大変、混雑します。
本堂に入れないことも多々あるので、ゆっくり参拝されたい方は、HPで確認の上、行事や法要がない日にされるといいかもしれません^^

待乳山聖天 行事案内

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ