己巳の日(つちのとみのひ)に蛇にまつわるパワースポットへ!
- 2019.02.01
- パワースポット
「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^
2月1日は60日に1度の己巳の日(つちのとみのひ)で、しかも2019年、今年に入ってから初の己巳の日でもありました!
巳の日とは
巳の日は、芸術・財運を司る『弁財天』と呼ばれる神様と縁のある日と言われ、「金運・財運」に縁起の良い日。
この日にお金にまつわるお願い事をすると、弁財天様が叶えると言われてます。
弁財天様の使いである蛇にお願いをすれば、弁財天様に届けてくれるということで、巳の日は金運、財運アップの日となります。
60日に一度の己巳(つちのとみ)の日は、巳の日なかでもさらに縁起の良い日です。
ちょうどこの日は東京タワーの近くで私用があり、蛇にまつわるパワースポットと呼ばれるもみじ谷の蛇塚が現在どんなふうになっているか確認も兼ねて、足を運んでみました。
蛇塚は東京タワーふもと側の芝公園(もみじ谷エリア)にあり、金運・仕事運上昇の強力な力を持つパワースポットとしてテレビで紹介されて、一躍有名になったそうですね。
仕事運・金運が舞い込んでくると言われ、参拝者が後を絶たないそうです。
昔、都内で酒屋を営む女性が、夢に蛇が出るたびに商売が繁盛。
ある日、その蛇が箪笥の中で死んでいるのを発見し、東京タワーが建つ前の芝公園の大木の根元に葬った。
だが、東京タワー建設による区画整理を知り蛇を掘り返し納骨先に困っていたところ夢の中に「心光院」の屋根に上る蛇が現れ、心光院の住職に回向をお願いし、心光院の玄関前に竜王堂が建てられ現在のもみじ谷に蛇塚を建設するに至った。
といった話があるそうです。
酒屋を営む女性であるという説や居酒屋を営む女性という説。
夢ではなく店に現れた等、諸説あるそうですが、もみじ谷の蛇塚の話はなんとなくは知っていたので、いつか行ってみたいなという思いがありました。
「芝公園 もみじ谷」とGoogleで検索すると、「工事」という予測ワードが出るんですよね。
現在はどうやら工事中のようで…
せっかく近くまで行ったのだから、工事中であってもどんな感じになっているか様子を見たくて。
残念ながら蛇塚どころか、公園にすら入れず完全閉鎖された状態でした。
平成31年度末までとありますね。
元号は変わりますが、今年いっぱいの2019年度末まではもみじ谷エリアには入れないのでご注意下さい。
読者様から教えて頂き、同じ蛇様をお祀りする心光院へ参拝
読者様からコメントで教えて頂いたのですが、もみじ谷の蛇塚に祀られている蛇様が東京タワーのふもとの心光院にもお祀りされているとの事で、心光院にお参りさせて頂きました。
心光院 山門
東京タワーのまさにふもとです。
登録有形文化財となっているようです!
蛇様がお祀りされている龍王堂は平成29年に新しくなっているようで、とても綺麗でした!
沢山のお酒がお供えされていますね。
こちらも比較的、新しいお竹堂。
馬頭観音様
阿弥陀如来様
阿弥陀如来様(坐像)
その他にも石像がいくつかありました。
現世利益を願う信仰の象徴とあってか、特に蛇様には沢山のお酒がお供えされていました。
東京タワーのふもととは思えない程、ゆったりとした時が流れます。境内もとても丁寧にお手入れされているなと感じました。
現在は閉鎖されていますが、もみじ谷の蛇様、心光院の蛇様、そして港七福神の弁財天様を祀る宝珠院へお参りすると良いという情報もちらほら見かけたので、心光院から歩いてすぐの宝珠院にもお参りさせて頂きました。
長くなりましたので、宝珠院のお話は次回に!
心光院へのアクセス
本日もご覧頂き、誠に有難うございます。
-
前の記事
あなたを生まれる前から死んだ後まで守ってくれる産土神様を自己流で調べる方法! 2019.01.31
-
次の記事
己巳の日!港七福神 弁財天を祀る宝珠院へ参拝 2019.02.04