読者様に感謝!いつも貴重な情報を有難うございます。「妻沼聖天ご本尊御開扉」と「浅草寺 銭塚地蔵堂再建工事」のお知らせ

読者様に感謝!いつも貴重な情報を有難うございます。「妻沼聖天ご本尊御開扉」と「浅草寺 銭塚地蔵堂再建工事」のお知らせ

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

大変有り難いことに「聖天様」で検索され、このブログを見て下さる方が増えております。
参考にしていますなどと温かいコメントなども頂き、本当に恐縮です。

貴重な情報もお寄せ頂くこともあり、紹介させて頂こうと思いながらも、スローペースな更新で心から申し訳なく思っております。

2児のママであり、子育て中心のバタバタな毎日ですが、温かく見守って下さる読者の皆様には感謝しても感謝しきれません。

 

待乳山聖天(浅草)と豊川稲荷東京別院(赤坂)の深い関係

私は浅草の待乳山聖天が大好きで定期的にお参りをさせて頂いておりますが、聖天様だけではなくちょこちょこ気になった神社仏閣に足を運んでおります。

初詣は氏神様にもご挨拶しております!

 

本当に直感でしかないのですが、不思議と「呼ばれている気がする」という感覚を持つことがあります。

こちらのブログでも紹介している豊川稲荷東京別院がまさにそうでした。
まだブログにアップ出来ていないのですが、昨年の11月22日に行われたお籠り会にも参加させて頂いております。

 

何故か妙に惹かれる豊川稲荷東京別院。

実は待乳山聖天の稲荷尊様は豊川稲荷から勧請されたそうです。

 

稲荷尊 稲荷尊 稲荷尊

 

実はネットでその情報を得ていたのですが、正直、信憑性の薄い掲示板の情報だったのであまり信用していなかったのです^^;

豊川稲荷東京別院へ参拝したブログをアップ後、読者様からも待乳山聖天の稲荷尊様は豊川稲荷から勧請されたという事を教えて頂きました!

私、やはり呼ばれましたかね?(笑)

 

待乳山聖天の寺務所の方にも念の為、聞いてみたところ、

「豊川稲荷から勧請されたと言われております」

という回答でした。

 

うわー!!!という感じでした。
呼ばれると言いますか、繋がると言いますか…。

不思議です。
これが俗に言う、「ご縁」なのでしょうかね。

 

 

待乳山聖天の雰囲気がお好きな方は、きっと豊川稲荷東京別院もお好きかと思います。

宗派は違いますが、聖天様も荼枳尼天様もどちらも天部の神様です。
我々、人間の一番近くにいらっしゃるので、願いを受け止めて下さるのかも知れません。

関連記事:必ず力を下さるあなたにとってご縁の深い神社仏閣の見つけ方

関連記事:様々なご利益が頂ける大都会のパワースポット【豊川稲荷東京別院】

 

妻沼聖天ご本尊御開扉の貴重な情報を頂きました!

日本三大聖天のうちの一つとされる埼玉県熊谷市の妻沼聖天では、ご本尊である聖天様の御開扉が行われます。

期間:平成31年4月16日~4月22日
場所:埼玉県熊谷市 妻沼聖天山歓喜院聖天堂

詳しくはこちらに書いております。

 

こちらの御開扉に申し込みをされた読者様が貴重な情報をお寄せ下さいました!
以下の流れで申し込み出来るそうです。

1. 社務所の方に御本尊ご開帳の申し込みをしたい旨を伝える
2. 記入用紙を頂くので、氏名や住所・連絡先等を記入する
3. 協賛会費を支払う(何円でも良いみたいです)
4. 領収書を頂く
で、後日お支払いした協賛会費に応じて、御本尊の拝観券を送付頂けるとのことでした。

現地まで行けなくても、電話やファックスでも受け付けてらっしゃるようです。

 

実際に申し込みをされた方からの貴重な情報は本当に有難いです。
妻沼聖天ご本尊御開扉にご参拝予定に方は、事前に申し込みをされた方が良さそうですね。
当日券もあるとの事ですが、どれだけの参拝者がいらっしゃるかわかりませんので、事前申し込みをしておいた方が確実でしょう。

 

浅草寺 銭塚地蔵堂再建工事について情報を頂きました!

銭塚地蔵堂はカンカン地蔵とも呼ばれ、塩を奉納して祈願すると財福のご利益があると言われています。

 

銭塚地蔵堂再建工事 ご寄進のお願い

2018.11.01

銭塚地蔵堂は、衆生をお救いくださる六地蔵さまを本尊とする堂宇で、家内安全や商売繁昌のご利益でも知られています。

昭和29年(1945)に成った以前のお堂は老朽化が著しく、耐震・防火などの面においても危ぶまれましたため、この度の再建の運びとなりました。
新しいお堂は、六地蔵さまにちなみ六角形のお堂となる予定です。

今回のお堂の再建を機会に、ぜひお地蔵さまとご結縁くださればと存じます。
つきましては、下記要領にてご浄財を賜りたく、ここに伏してご案内申し上げます。

 

———記———

◆ご寄進 1口1万円(何口でも結構です。10口以上の方は、堂内の芳名板に掲示いたします)
・記念品贈呈
・ご芳名帳護持(ご本尊さま須弥壇内に奉安いたします)

◆受付窓口 五重塔院内勧財部
TEL 03-3841-3711(直通)
本堂内陣窓口でもお受けいたします

◆郵便振込 口座番号00180-5-559563
「浅草寺勧財部」まで
※お問い合わせは、午前9時から午後4時までにお願いいたします。
※お振り込み・現金書留にてお申し込みの方には、後日記念品を送付申し上げます。また、通信欄・メモ等に願旨を1つお書き添えください。

◆勧募期間 平成30年10月より翌年11月まで(予定)

浅草寺 HP より

 

功徳を積ませて頂く善い機会であるので、是非ご紹介下さいとのメッセージを頂戴しました。

このような情報はHPなどをくまなく見ていないと分かりませんので、教えて頂き本当に有難いなと思います。

自分の願いばかりのご祈祷にお金をかけるのではなく、こういったご寄進が出来る方こそ、真の豊かさに恵まれるのでしょうね。

 

読者様には様々な情報を頂き、心より感謝申し上げます。
「人様のためになる事」と言うのは何よりもの善行であり、功徳を積むことになります。

余裕があるって素敵ですね^^

 

いつも読者の皆様からは学ばせて頂く事ばかりです。
心より感謝申し上げます。

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ