本日、冬至!待乳山聖天の「星まつり」に参加させて頂きました!

本日、冬至!待乳山聖天の「星まつり」に参加させて頂きました!

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

今日は冬至ですね。
冬至は1年で昼の時間が最も短く夜の時間が最も長い日とされています。

陰と陽で例えられることが多く、冬至を境に陰と陽が逆転し、どんどん昼の時間が長くなっていくスタートの日でもあり、日本だけでなく世界中で冬至祭が行われる程、大切な日なのです!

 

冬至は一陽来復(いちようらいふく)とも言われ、早稲田の穴八幡宮の冬至から節分までに限定頒布される一陽来復の御守りは非常に有名ですよね!

冬至の日には朝5時から頒布され、例年、徹夜組も多く数時間待ちとか。

 

穴八幡宮とお隣の放生寺にはいつかお参りしてみたいなと常々思っています。
期間限定で頒布される穴八幡宮の一陽来のお札やお守りや放生寺の一陽来のお札やお守りについても非常に気になります。

詳しく知りたい方は是非、ネットで検索してみて下さい!
沢山の方がブログ等でアップされていますよ^^

 

待乳山聖天の冬至の法要 星まつりに参加しました

本日、午前11時から待乳山聖天の本堂内で除災招福祈願法要の星まつりに参加させて頂きました。

 

 

私は待乳山聖天に初めてお参りしたのがちょうど星まつりだったので、聖天様とのご縁を頂いてから今日で丸1年です。

色んなことがあった1年ですが、聖天様とのご縁に本当に感謝する毎日で有り難いなと思うことばかりでした。

 

テレビ取材もあったようで、待乳山聖天を参拝される方が増えてきているように思います。
昨年はギリギリではあったものの、星まつりの法要申込者全員、本堂内に入ることが出来ていました。

しかし今年は11時10分前ぐらいには本堂内がいっぱいになり、法要申込者ですら本堂内には入ることができず、多くの方が外での法要参加となっていました。

今日が土曜日ということもあったと思います。

 

私はいつも法要開始時刻の1時間前ぐらいには本堂内に入るようにしています。
法要の参加を予定されている方は、法要開始時刻よりかなり早めに本堂内に入られることをお勧めします。

前にも書いていますが、待乳山聖天の法要は本当にこんなに少額でいいの?と思うほど、良心的な講金料です。
今回の星まつりは1500円

 

 

除災招福祈願の他に名前フルネームと年齢が手書きされたお守り。
名店「稲荷ずし 味吟」の稲荷寿司に干瓢巻き、御供物も頂いています!

 

御供物の写真が見づらくて申し訳ないのですが、待乳山・まつちやまと入っています!
待乳山聖天のモチーフである二股大根と巾着が可愛い^^

早速、自宅の聖天様専用の神棚にお供えしています。

 

名前フルネームと年齢が手書きされたお守りは、家族分の申し込みも出来ます。
法要には参加できなくても1つ追加ごとに500円でお授け頂けます。(※要事前申し込み)

お守りで手書きの名前入り、年齢入りのものがお授け頂けるのは毎年12月の星まつりのみです。
来年の各位の厄除けお守りなので非常に有り難いです!

 

お守りはいつまで効力があるの? 1年って本当??

星まつりの法要終了後に、ご住職様からお守りについてのお話がありました。

「お守りの期限ってあるのですか?」というのはよくあるご質問だそうで、だいたいどこの神社仏閣でも1年とお答えになられているところが多いでしょうとの事。

ただし絶対に1年という決まりとかではなく、むしろ期限はない。
自身の気持ちを新たにするためにもリフレッシュという意味で、おおよそ1年ぐらいを目処にお考え頂ければというお話がありました。

お守りの効力云々ではなく、自分を見直すという意味でも大切だなと思いました。

 

私が待乳山聖天が本当に好きだなと思うのは、こういったお話にも温かさがあるところなんです。
「1年で返却して下さい」とは決して言わず、含みを持たせてあくまで最終的な判断は個人に委ねるという考え方で、そこには常に優しさがあります。

 

信徒さんの中には、過去何年分ものお守りを大量に持参されお参りされる方もおられます。
古参の年配の信徒さんが、「お守りは1年でお炊き上げした方が良いわよ」とアドバイスをされていましたが、「聖天様から頂いた貴重なお守りなので」とご自身の想いをお伝えになられていました。

私はこれはこれで、聖天様への熱い信仰という意味で素晴らしい事だと思うのです。

大切な方から貰ったお守りで、お炊き上げしたくない。
亡くなったおばあちゃんの形見。

様々なケースが考えられますよね。

 

大切にしているお守りであれば、効力云々ではなく引き続き大切にする姿勢はとても良い事だと私は思います。

特別な想いは時に、お守りの効力を超えたものになるでしょう。
私はそう信じています。

 

皆様!楽しいクリスマスを^^

法要の話から、いきなりクリスマスの話で宗教も飛び越えてしまいますが(笑)、
クリスマスってやはり気分的にも楽しいものですよね。

私には幼い2人の娘がおりますので、クリスマスプレゼントの手配から始まり、いろんなご家庭にクリスマスパーティーにお誘い頂いたりで、師走のこの忙しい時期にてんやわんやです(笑)

 

主人が持っているのか、娘達が持っているのか?はたまた、私か??
我が家って、かなりの強運一家なんですよ!

娘達にずっとずっとディズニーランドに泊まりで行きたいと言われていたんです。
長女の学校や習い事、次女の園の行事や習い事でなかなか家族全員の都合がつく日がなかなか無くて。

主人がクリスマスにディズニーランドホテルに泊まろう!と言ってくれたのですが、1年で1番混むであろうクリスマスに予約が取れるはずもなく、ディズニーの公式サイトにすら繋がらない…

主人が根気よくディズニーのサイトを張ってくれていて(笑)、なんと!偶然にもキャンセルが出て、希望のお部屋が予約できたんですー!!
そんなわけで、クリスマスディズニーを楽しんできます☆

 

これも聖天様のお力添えのお陰です^^
例え紆余曲折あっても、なんだかんだいい方向に導いて頂いております。

私の努力と修行はまだまだ足りませんが、日々に感謝をして、世のため人様のために精進して参ります。

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ