貴重な年に1度のイベント【銀座八丁神社めぐり 2018】

貴重な年に1度のイベント【銀座八丁神社めぐり 2018】

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

これは面白そう!
是非、読者様にお知らせしたいと思ったイベントがこちら。

銀座八丁神社めぐり 2018

 

1ヶ月後の
11月1日(木)~3日(土・祝)の期間限定開催です。

銀座というとショッピングにグルメに、凄く刺激的な街ですよね。
私はかれこれもう10年以上、銀座のヘアサロンでお世話になっており、銀座にはよく行く方ですが、こんなイベントを毎年やっているとは知りませんでした。

 

銀座八丁神社めぐり 2018

11月1日(木)~3日(土・祝)の期間、今年ご開帳くださる11社をご巡礼ください。
集印帳にすべての神社のスタンプを押した方には記念品を進呈いたします。
※集印帳は、各神社にて配布しています。

【銀座八丁神社めぐり開催期間】 11月1日(木)~3日(土・祝)
【巡礼時間】 各日12:00~16:00

《記念品引き換えについて》
◯引き換え所:東急プラザ銀座 1階東エレベーター前
(銀座5-2-1、西銀座通り〈外堀通り〉沿い)
◯引き換え時間:期間中の13:00~16:30
◯記念品は先着2,000個限定、無くなり次第終了とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
※お一人様1個限りです(複数枚提示不可)。
※本年をもちまして、記念品の進呈は終了させていただきます。

公式HPより

 

いわゆる御朱印集めは、私は普段からしていないのですが、こういったイベントになっていると気軽に参加できますし、また違う銀座の顔を見ることができるので非常に興味深いです!

このイベントは予約の必要もないですし、無料で参加できます。
集印帳にスタンプラリー同様の要領で各社にてスタンプ(朱印)を押してもらってコンプリートするというシンプルなものです。

 

 

【対象11社】

1・幸稲荷神社(さいわいいなりじんじゃ)
 銀座1-5 並木通り1丁目

2・銀座稲荷神社(ぎんざいなりじんじゃ)
 銀座2-6 銀座トレシャス銀座ガス灯通り1階

3・龍光不動尊(りゅうこうふどうそん)
 銀座3-6 松屋銀座屋上

4・朝日稲荷神社(あさひいなりじんじゃ)
 銀座3-8 大広朝日ビル

5・宝童稲荷神社(ほうどういなりじんじゃ)
 銀座4-3 並木館裏、または天賞堂裏の路地を入る

6・銀座出世地蔵尊(ぎんざしゅっせじぞうそん)
 銀座4-6 銀座三越9階 銀座テラス

7・歌舞伎稲荷神社(かぶきいなりじんじゃ)
 銀座4-12-15 劇場歌舞伎座正面右側

8・あづま稲荷神社(あづまいなりじんじゃ)
 銀座5-9 あづま通り、三原小路

9・靍護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)
 銀座6-10-1 GINZA SIX屋上

10・成功稲荷神社(せいこういなりじんじゃ)
 銀座7-5-5 資生堂銀座ビル 1F エントランス

11・豊岩稲荷神社(とよいわいなりじんじゃ)
 銀座7-8 GINZA GREENビル裏、銀座すずらん通りから路地を入る

 

【記念品引き換え所】

東急プラザ 1階 東エレベーター前(銀座5-2-1、西銀座通り(外堀通り)沿い)

銀座稲荷神社と成功稲荷神社は通常は非公開で、このイベント時のみ、参拝できます。

 

 

必ずしも1から11まで順番にまわらなくてもいいそうです。
銀座のど真ん中にこれほどの神社仏閣があるとは驚きました!

 

かなり昔にテレビ番組で見たのですが、歌舞伎役者さんは信心深い方が多いそうで、神仏をとても大切にされるそうです。

歌舞伎稲荷神社はもちろんのこと、歌舞伎座からどの神社仏閣も徒歩圏内なので、過去に歌舞伎役者さんが参拝されているかもしれないですね^^

 

東京の最先端を行くといっても過言ではない、銀座。
流行の発信地でもあり、多くの人が行き交う活気溢れる街。

このパワーみなぎる銀座を支えているのは、見えない力のお陰であるのかもしれません。
私も11社を巡って、その力の恩恵にあやかりたいと思います(笑)

 

今年で限定の記念品の配布が最後になるようですね。
過去に参加された方のブログなどによると、来年の干支の縁起物であることが多いようです。
初日に配布終了となることが多いようなのですが、記念品の有無に関わらず、参加したいなと思っております!

このイベント時だけ解放される神社もありますので、是非、開帳された神社を巡礼されてみてはいかかでしょうか?

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

追伸:

夕方、龍神様が降りてきたかのような雲を見ました。

一瞬で現れ、1分もしないうちに消えて。
龍神様が見守ってくださっている毎日に感謝です。

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ