待乳山聖天にて「香湯加持会」で聖天様とご縁を深めてまいりました!

待乳山聖天にて「香湯加持会」で聖天様とご縁を深めてまいりました!

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

5月20日は待乳山聖天の御縁日で、年に1度の香湯加持会(こうとうかじえ)に参加させて頂きました。

香湯は毎朝の浴油祈祷や法要の際に用いるものだそうで、邪気を払うと考えられ、実用的にも、消毒・鎮静作用もあり、中国、インドでは紀元前の時代より薬としても重宝されていたそうです。

また、祈祷したお札を加持する際に用いられているとのことで、大変貴重なものと思われます。

 

香湯加持会では本堂の内陣にて、平田真澄ご住職様より直接、講の参加者1人1人に、散杖によって頭上に香湯を降り注いで頂き、お加持して頂ける非常に有り難い法要です。

お加持して頂くことによって、聖天様とご縁を深めることもでき、素晴らしい機会を頂けたことに本当に感謝しかありません。

 

神楽殿からは美しい音色が境内に響き、心身ともにお清め頂きました。

 

やっぱり凄い!聖天様のお力を即感じました!

法要開催時の東京は非常にいいお天気に恵まれたのですが、実は朝方はかなり風が冷たく寒いぐらいでした。
前日、前々日が非常に暑かったため、ちょっと油断してしまい薄着で出かけてしまった私・・・。

私は冷え性で本当に寒さには弱いんです。
「あー、失敗したな」と思いつつ、なるべく日なたを歩くようにしていました。
「今日はなんだか冷えるわね」などという会話も、ちらほら耳にするほど。

 

しかし、法要後は気温が上がり、美しく綺麗な青空が広がっていました。

 

本堂の横から、東京スカイツリーをとても綺麗に見るとことができました。

お加持して頂いた後に、一気に気温が上がり気持ちの良い気候と素晴らしい景色に恵まれ、やっぱり聖天様のお力は凄いなと感じます^^

 

「三社祭」で賑わい活気づいた浅草

5月20日はちょうど、浅草・三社祭の最終日でもありました。
待乳山聖天の入り口も三社祭仕様で素敵でしたよ!

 

混雑はしますが、お祭りっていいですよね!
待乳山聖天の入り口付近にもお神輿がありました。

聖天町会のものだそうです。

 

香湯加持会で頂きました!

待乳山聖天の場合、1500円から2000円ほどの講金で参加させて頂ける法要が多いです。

今回の香湯加持会は2000円の講金でした。
私は凄く良心的だなと思っています。

 

これまで子供のお宮参りや七五三、厄除け等のご祈祷を他の神社仏閣でお願いしたことがありますが、どこも5000円から1万円ぐらいのご祈祷料を納めていました。

 

今回の法要では内陣にてご住職様より直接、ご加持頂き、お守りやお赤飯、お供え物も頂戴しております。

 

お守りも紙製ではなく、中に木が入っているのかなりしっかりしたお作りです。
美味しいお赤飯にお供え物のお饅頭まで!
これで講金、2000円とは良心的すぎて驚きです。

待乳山聖天の法要は、毎度、豪華なものをお授け頂けます。
本当に有り難いですね。

 

 

来月6月24日に行われる地蔵供養会では腕輪念珠をお授け頂けるそうです。
香湯加持会後に行われた法話で伺いました。

ご家族の分も合わせてお申し込みください!とのことです。

私は元々、パワーストーン等が大好きなので、どんな腕輪念珠かなとワクワクします^^

 

 

弱い立場の人を救う仏様である地蔵菩薩様は、特に幼い子供と縁の深い仏様で、地蔵供養会では多くの親御様がお子様の無病息災を祈念されているそうです。

私も都合をなんとかつけ、参加できればいいなと考えております!

 

 

最後になりましたが、いつもお読み頂いている読者様にお礼とご報告があります。

ブログランキングが一気に上がってまいりました^^
以前はランキング圏外であったり、200位台でしたが、あと少しで100位以内に入れそうです!

 

いつもブログランキングへの応援、誠に有難うございます。
心より感謝申し上げます。

より良い記事が書けるよう私も頑張りますので、
今後とも応援頂けますと幸いです。

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ