映画「千と千尋の神隠し」と龍神様と京都【上賀茂神社】との深い関係

映画「千と千尋の神隠し」と龍神様と京都【上賀茂神社】との深い関係

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

京都 世界文化遺産【上賀茂神社】での結婚式

のブログ記事の後には、貴船神社、伏見稲荷大社に参拝した記事を書こうと思っていたのですが、どうしても饒速日命(ニギハヤヒノミコト)の事が頭から離れない…

書け!って言われているよう気がするので先に書きたいと思います(笑)

 

つい先日、テレビで「千と千尋の神隠し」が再放送されてましたね。
既に何度も再放送されていますが、変わらずの高視聴率だそうです。

ジブリ作品の中でも興行収入300億を超える大ヒット作品。
ご覧になった事のある読者様も多いと思います!

過去の興行収入ランキングを見てもダントツです。

 

 

私は個人的にはジブリ作品では「天空の城 ラピュタ」が1番好きかな^^
「千と千尋の神隠し」って正直、ラピュタのような冒険ファンタジーでもないし、難しいところがあるなと思っていました。

 

千と千尋の神隠し【謎解き・考察】~宮崎駿が伝えたかった事~

私の知人が書いているブログ記事が、とてつもなく深いので是非読んで欲しいです。

私もこの考察を読んで、改めて「千と千尋の神隠し」に隠された宮崎駿監督の深い世界観を感じる事が出来ました。

 

千と千尋の神隠しのハクは饒速日命(ニギハヤヒノミコト)である?!

私はよく龍雲をよく見るという事を、過去のブログで写真と共に何度もアップしています。

 

このような龍雲を見ることは日常茶飯事。

雲一つない真っ青な空に、この龍雲だけが大きく「こちらを見て!」と言わんばかりに気持ち良さそうに大空の中で泳いでいます。
もっともっと尾が長かったのですが、スマホに収まりきらず(笑)

 

妻に龍がつきまして・・・

こちらの本を読んでから、龍雲(龍神様)に向かって「ハク」と呼んでいます。
名前をつけてあげるといいそうですよ!
この「ハク」という名前は「千と千尋の神隠し」のハクから頂きました。

 

消された神様ニギハヤヒノミコト

こちらのブログでも、ハクはニギハヤヒノミコトであると書かれています。

 

そして、表向き別の神様を祀っているものの、本当はニギハヤヒノミコト(饒速日命)を祭神とする神社の一つとして、上賀茂神社がありました。

な、なんと!!
ビックリです。

上賀茂神社には透き通ったとても綺麗な川が流れていて、いかにも龍神様が好んで来てくださりそうな場所でした。

上賀茂神社へは家族でまた必ず参拝したいと思っています。

 

うっすら虹が二重になっているのがわかりますか?

都会のど真ん中で最近見たダブルレインボー。
虹自体、あまり見れないのにダブルレインボーとは、本当にビックリしましたし嬉しかったです。

 

ダブルレインボーは相当珍しく、吉兆のサインで幸福の象徴とも言われるそうなので、この写真を見て頂いた読者の皆様にもきっといい事があると思います!

次回こそ、貴船神社と伏見稲荷大社をご紹介しますね^^

 

本日もご覧頂き、有難うございます。

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ