御利益がハンパない!強運厄除けとして超有名な日本橋【小網神社】へ参拝

御利益がハンパない!強運厄除けとして超有名な日本橋【小網神社】へ参拝

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

ずっとずっと参拝したいと思っていた、日本橋の小網神社

 

写真からでも分かると思いますが、高い建物に囲まれた本当に小さな神社ですが、朝から参拝者がひっきりなしに訪れ、参拝者が全く途切れる事がありません。

比較的朝早い時間に行ったのですが、出勤前のスーツをビシッと着たサラリーマンの方々が続々とお参りに訪れていました。

ブログ写真を撮りたい私は一苦労でしたね。
参拝が途切れた一瞬を狙い、渾身の写真を掲載しています(笑)

 

小網神社は狐は全くいませんが、お稲荷様です!

小網神社の御祭神は

・倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
・市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)
・福禄寿

 

倉稲魂神はお稲荷様と親しまれ五穀豊穣の神様。
市杵島比賣神は弁財天と同一神とされている水の神様。
福禄寿は七福神の長寿の神様として有名ですね!

なんだか御祭神からしてとてもパワフルです^^

 

お稲荷様というと、○○稲荷神社などと神社の名称になっていたり、神社の名前に稲荷とつかなくても境内に狐が沢山祀られていたりするので、すぐお稲荷様だなと分かるのですが、小網神社には狐が不思議といないんですよね~。

お稲荷様に狐がいない神社は初めてでした。

もしかしたら小網神社がお稲荷様だとは知らずに参拝している方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

小網神社が強運厄除けとして御利益が凄い理由

厄除けで有名な神社仏閣は沢山ありますが、強運厄除けって何?と思った私。
強運って何か余程の方があったのかと気になって調べたら、強運の御利益があるとされている理由が凄いんですよね。

 

第二次世界大戦の際、氏子で当神社の御守を受けた兵士が全員生還したり、東京大空襲の際、木造建築であるにも関わらず境内建物は奇跡的に無事であったとのこと。

関東大震災の際、御神体を避難所へ運んだところ、避難所の人々に混乱もなく、隅田川にかかる新大橋も落ちなかったそうなんです。

 

確かに驚くほど強運過ぎますね。

 

また小網神社の事を色々と調べていると、芸能関係者の参拝もかなり多いようですね。
小網神社をお参りするようになってから、芸能界で活躍できるようになったという話をテレビやブログで公表されている芸能人もいらっしゃるほど。

また、小網神社をお参りするようになってから経済的に大成功された方のお話もネット上で多数見ました。

これは絶対にお参りしなきゃと思いましたよ(笑)

 

Advertisement

小網神社はとてもいい気で溢れています!

ビルに囲まれた小網神社は本当にこじんまりとしていて、神社の規模としては大きくありません。
むしろ、ここだけ?と拍子抜けするぐらいこじんまりとしています。

大通りに面しているわけでも無いのに、参拝者が次から次へとやってきて途切れる事はありません。
時間帯によっては多少、並ぶかなと思います。

 

 

鳥居から拝殿までは本当にすぐです。
手水舎を見逃していらっしゃる方も多いように思いましたが鳥居をくぐり、すぐ右手にあります。

 

 

鳥居をくぐってすぐ左に福禄寿様がいらっしゃるのですが、まずは拝殿でお参りを先に済ませます。

 

小網神社ホームページにも案内版にもありますが、是非、強運厄除けの龍、「昇り竜」と「降り龍」を見て頂きたいですね!

 

こちらが案内版。

 

立派な拝殿です。

 

こちらは拝殿の右上の「昇り龍」になります。

 

上の写真が「昇り龍」
下の写真が「降り龍」になります。

凄い立派な龍彫りですよね。
ライトアップされ、神々しさが増していました。

 

こちらは拝殿の左右に鎮座する狛犬。
ニッと笑っているようで可愛かったです。

 

福禄寿様と弁財天様にも是非、御参拝下さい!

私が参拝した際はこれから始業と思われるサラリーマンの方や御朱印集めをされる方が多く、ほとんど方が福禄寿様や弁財天様にはお参りされていないように思いました。

これから仕事や学校という方は時間がないのは勿論わかります。

時間に余裕のある方は是非、福禄寿様や弁財天様へご挨拶されるといいと思います!

 

とっても癒し系なお顔です^^
沢山の方に撫でられて、頭がツルツルですね(笑)

 

こちらは弁財天様です。

 

神仏分離令後に廃絶した万福寿寺から小網神社に移され、船に乗っていることから万福船乗弁財天という名前がついているそうです。

 

勿論、こちらでもお金をジャブジャブ(笑)
相変わらず欲まみれ…

 

説明書きにありますが、こちらで洗ったお金は、使わずにお財布に納めておくといいようですね!

「種銭」となって新たなお金を呼び財運向上の御利益があるとは。

大切にしなくては(笑)

 

100円ショップで可愛い招き猫のコインケースを偶然見つけたんです!

種銭はお財布に一緒にしておくと使ってしまうので、穴八幡宮でお授け頂いた福財布に招き猫のコインケースごと保管しました。

関連記事:早稲田【穴八幡宮】の金銀融通の御守り「一陽来復」は行列が出来るほど有名だった!

 

小網神社へはこれからも参拝したいと思っているので、種銭ををどんどん増やしていこうと目論み中です(笑)

 

 

そして穴八幡宮で頂いた一陽来復のお守りや放生寺の一陽来福のお守りの御利益をジワジワと実感しています。

穴八幡宮に然り、小網神社に然り、参拝者が多く集まる神社仏閣にはやはり「何か」があるのでしょうね。

元々、強運体質ですが更に強化したいと思います(笑)

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 

希少!お稲荷様のパワーストーン

パワーストーンブレスレット通販【スピマイショップ】

お稲荷様が入った、非常に珍しいパワーストーンのブレスレットを見つけました!
お稲荷様のパワーを頂けるだけでなく、普通にファッションアイテムとして可愛いデザインになっています。

女性向け、男性向けの両方のデザインがありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください!

>> お稲荷様のパワーストーンはこちらをクリック!

 

小網神社へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ