毎年盛り上がる待乳山聖天の節分会法要へ参加させて頂きました!

毎年盛り上がる待乳山聖天の節分会法要へ参加させて頂きました!

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

2月3日の節分では、全国各地の神社仏閣で豆まき等が行われたと思います。

大きな寺社では、芸能人や著名人、文化人などによる豆まきが行われ大賑わいですよね!

 

私は待乳山聖天の節分会法要に参加させて頂きました。

 

待乳山聖天の豆まきには、芸能人や有名人はいらっしゃいませんが、大変有り難い事に浅草寺からも僧侶の方がいらして1年分のお経を唱えて下さいます。

待乳山聖天の普段の法要はご住職様と待乳山の僧侶の方々によって行われますが、節分会は待乳山聖天のご住職様と浅草寺のご住職様、僧侶の方々よって行われるのです!

 

待乳山聖天では本堂内でも豆まきが行われます!

豆まきはどこも境内に特設ステージを設けて行われる事が多いと思います。
待乳山聖天でも、年男さん方による豆まきが外でも行われるのですが、なんと本堂内でも豆まきが行われます。

毎年、豆まきが始まる前にどうかお立ちにならないようにと注意があるのですが、今年はお餅も一緒にまくので気をつけて下さいと(笑)

もし当たってしまった場合は、「福が当たった」と考えどうか寛容にお考え下さいとの事でした。

 

待乳山は霊山になるので、鬼はいないので「鬼は外 福は内」とは言わず、「福は内」「福は内」と繰り返します。

また、「福は内 鬼も内」という考え方があるというお話がありました。

 

というのも、人間には邪心があります。

自宅に帰って豆まきをする際、邪心を外に出すように、「鬼は外 福は内」と鬼門に向かって豆まきをして下さいと教えて頂きました。

 

私はいつも法要では、本当に目立たない隅に座っているので、豆まきではほとんど取れない位置にいました。

結果的にはこれだけの戦利品(笑)

 

私はほとんど取っていない方だと思います。
取っている方は紙袋、いっぱいになっていた方も多かったです!

 

遠くからお餅が飛んできた時は頭に当たり、「痛っっ」っと思わず声が出てしまいました…

福が当たりましたね(笑)

 

今年の節分会では、豆だけでなく、お餅、駄菓子、スリッパまで飛んできました!

普段の法要とは違い、イベント色が強くて楽しいです^^

 

しかも、講金は500円。
びっくりです…

 

待乳山聖天と浅草寺の僧侶の方々に1年分のお経を唱えて頂き、お加持頂いたお札も頂いています。

 

厄除けと招福のご利益があるとの事。
浅草寺でお正月明けから節分まで頒布されている、節分札と全く同じ物になります。

 

福豆も頂きました!

 

500円でいいのでしょうかと心配になるほどです。

立春の日に有り難く貼らせて頂きました。

 

節分札の貼り方については、待乳山聖天の公式ブログで写真付きで説明されています。
是非そちらをご参照下さい。

公式ブログ:節分札の貼り方 – 待乳山便り

浅草寺の節分札と全く同じなので、浅草寺の節分札も同様にお貼り下さい。

 

昨年の節分札は待乳山聖天でお焚き上げをお願いする予定です。

昨年は大きな事故や怪我、病気などもなく無事に1年を過ごさせて頂けた事に感謝ですね。

自分の中の心の鬼もちゃんと退治しないとです(笑)

「鬼は外~福は内~」

 

読んで下さっている読者の皆様にも、沢山の福がやって来ますように。

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ