大人気のナミちゃんにも会えました!浅草【今戸神社】へ参拝

大人気のナミちゃんにも会えました!浅草【今戸神社】へ参拝

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

縁結びで大人気の今戸神社
私も何度もテレビで見ました!

実は待乳山聖天から徒歩5分もしない場所にあるのですが、初めて今戸神社へ参拝したのが去年の12月22日。
待乳山聖天の星祭りの法要に参加した後でした。

 

今戸神社も待乳山聖天同様、浅草名所七福神のうちの一社になるので、七福神巡りをしたり御朱印巡りをされる方も非常に多いように思います。

 

待乳山聖天の本堂内で、「この後、今戸神社へ行きます!」なんて声もちらほら。
本堂の係の方が、スロープカー使っていくとここから5分もかからないですよという案内を何度か耳にしていました。

待乳山聖天の本堂を出て、左手に「さくらレール」というスロープカーがあり、待乳山聖天の駐車場に出るのですが、そこから5分弱で今戸神社へ行けます。


 

私はさくらレールは使わずに歩きますが、ご年配の方はよく利用されています。
待乳山聖天のこういった配慮に有り難みをいつも感じます。

 

最短ルートで行くと、裏参道に出ます。

 

鳥居と表参道はこちら。

 

浅草名所七福神、東京下町 八社福参りの一社です。

 

招き猫発祥の地、沖田総司終焉の地とありますが、諸説あるようですね。

 

境内には猫ちゃんがいっぱい!癒されます

先ずは手水舎に向かうと、あれ?よく見るとここにも猫ちゃん^^

 

御神木の周りは絵馬掛けとなっていて、ここにも猫ちゃんがいっぱい!

 

絵馬掛けと絵馬が真円形なのは、「円」と「縁」をかけているからなんだとか。
遊び心があっていいですね!

 

社殿の左手には石碑があり、この猫ちゃんを撫でて携帯の待ち受けにするとご利益があるというお話もあるそうです。

 

宮司さんの手書きの絵がとっても可愛かったです。

両サイドにも猫ちゃんの鏡。
しかも右側の鏡にの文字がタイミング良く映り込みました!

 

こちらが社殿。

 

社殿の中にも猫ちゃん、今年の干支のイノシシ。
そして福禄寿様。

招き猫やイノシシは今戸焼きなのかな?
可愛かったです!

 

 

御祭神は

應神天皇(おうじんてんのう)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
福禄寿(ふくろくじゅ) 七福神の内の一神

 

今戸神社は京都「石清水八幡宮」から勧請され、以前は「今戸八幡宮」と呼ばれていたそうです。

誉田八幡宮、穴八幡宮といい、八幡様にどうやらご縁があるみたい^^
こうやって点と点が結ばれ、線になる瞬間が面白くもあります。

関連記事:またまた呼ばれた?一陽来復で有名な【穴八幡宮】へお参りに!

 

会えたら超ラッキー!幸せを運ぶ「ナミちゃん」に会えました

今戸神社の境内に時々、姿を現すという野良猫のナミちゃん。
ナミちゃんという名前は、御祭神の一神である伊弉冉尊(いざなみのみこと)からナミちゃんという愛称を宮司さんが付けられたそうです。

 

今戸神社の宮司さんが飼っているという訳ではなく、正真正銘の野良猫なので宮司さんもいつ現れるかなどは全くわからないそう。

何度参拝しても会えない方は会えないし、これもご縁なのですかね?
私は昨年12月と今年1月に入り2度参拝していますが、2度とも会えました。
はい!持ってますよ~(笑)

 

12月に参拝した際は小雨で茂みに隠れていたようで、若い方々が写真を撮っていて気づきました!
写真慣れしているナミちゃんです。

 

1月にお参りした際は晴天で、どこにもいないので今日は無理だなと思っていたら、あら!こんな所に(笑)

 

日向でうとうと可愛いな。
参拝者の方が本物の猫と気づかないぐらい微動だにせずで。
ご家族で参拝に来ていた方が、「これ偽物だよ」「動かないじゃん」なんて話をしていて、ついつい話に入っちゃいました!

 

この猫ちゃん、ナミちゃんといって野良猫で滅多に会えないそうなんですよ。
会えるといい事があるという話が沢山あるそうです。

と、そのご家族の中高生ぐらいの男の子に教えてあげたんです。

 

そうしましたら…
さっきまでちょっと仏頂ズラだった男の子が前のめりで、

「ええー!そうなんですか?実は今日、○○から来たんです(かなり遠方の地域)」
「何も知らずに帰るところでした!めっちゃ嬉しいです」
「お姉さん、本当に有難うございます」

と凄いテンションで(笑)

おばさんに、お姉さんと言ってくれてこちらこそ有難う(笑)

 

そんなほのぼのエピソードもあり、若い方の参拝が多い神社なので、私も元気なエネルギーを沢山頂きました。

カップルや女子高生も多く、沢山の方に素敵なご縁がありますように^^

 

最後にちょっと笑ってしまうお写真を!

今戸神社の境内には休憩できるベンチがいっぱいあります。
そのベンチをよく見ると…

 

な、なんと某ねずみさーん!

 

境内にねずみと猫ってーーーー!(笑)
笑っちゃいますね^^

 

 今戸神社へのアクセス

お車でお越しの際は、駐車場予約サービスが便利です!


 

癒し系の今戸神社のご紹介でした。

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ