1月7日 待乳山聖天の「大根まつり」は大賑わい!テレビの取材も?!

1月7日 待乳山聖天の「大根まつり」は大賑わい!テレビの取材も?!

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

いつもブログを読んで下さる読者の皆様へ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
更新頻度も少なく稚拙なブログではございますが、これからも時折、覗いて頂けますと幸いです。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます^^

 

毎年1月7日は待乳山聖天で大根まつりが行われます!

今年も待乳山聖天の大根まつりに行って来ました。
11時からの大般若講にも勿論、参加させて頂いております。

 

法要参加にあたり10時過ぎには待乳山聖天に到着しましたが、無料で振舞われる風呂吹き大根と御神酒に既に長蛇の列。
平日にも関わらず、多くの方が参拝にお見えでした!

風呂吹き大根は限定2000食です。

また、例年配られていた整理券は2019年は廃止になっています。
(2020年以降につきましては現時点ではわかりません)

基本的には並んだ順から優先という形になるかと思います。
風呂吹き大根が配られるのは法要終了後の午前11時30分頃から。
無くなり次第、終了です。

お下がりの大根も先着順にて、頂けます。

 

法要参加者は信徒会館、大広間にて風呂吹き大根と御神酒が振舞われます。
(※法要参加者は、御供物引換券が必要です)

 

本当に本当に美味しいですよ^^
ほんのりゆずの香りが口の中に広がり、非常に上品なお味です。

 

大根まつりの開催にあたり、多くの信徒様がボランティアで大根まつりを盛り上げて下さっています。

待乳山聖天は観光客で賑わう浅草寺とは違い、普段はひっそりとしていますが、大根まつり開催日に限っては待乳山聖天横の聖天公園の方まで人で溢れかえります。

列を整理されるボランティアの信徒様には頭が下がります。
私も待乳山聖天に参拝させて頂くようになってから2年目となりましたが、何名かの信徒様には顔を覚えて頂いているようで、お声を掛けて頂き非常に嬉しかったです!

 

1月15日までご開帳されている毘沙門天様にも御礼を申し上げ、今年も参加させて頂けた事に心から有り難いと思いました。
大般若経六百巻の転読は本当に凄い迫力です。

 

神楽の音色が堂内に響き渡り、華やかな1日となる大根まつり。
昭和49年、1974年から風呂吹き大根と御神酒が振舞われているそうですよ!

 

昭和、平成と駆け巡り、来年は新しい元号になっていると思うと感慨深いですね。

日本テレビの取材カメラも入っていましたよ!
安易にパワースポットという言葉は使いたくはありませんが、やはり待乳山聖天が持つパワーは本当に凄いものがあります。

 

熱心な信徒様が多いのも頷けます。
沢山のご利益を頂き、皆様、様々な形で恩返しをされていらっしゃいます。

大根まつりでのお手伝いもその一つでしょう。

私がこのブログを書くのも一つの奉公と言いますか、一人でも多くの方に待乳山聖天を知って頂き、ご縁を結んで欲しいと願うからです。

 

法要に参加しなくても実は内陣でお参り出来るようです!

日に日に、法要参加者が増えているように思います。
今日は大根まつりと言えども平日。
仕事初めの方も多いでしょう。

にも関わらず、法要参加者は本堂内に入り切らず、本堂の外まで…。

 

冬時期は寒いですし、せっかく法要に参加するのであれば、本堂内に入れた方がいいので、法要開始1時間前には本堂内に到着される事をお勧め致します。

法要後に一般の参拝客の方が、「法要には参加しておらず整理券は持っていないのですが、内陣でお参りできますか?」と僧侶の方にお尋ねになっていました。

 

「御守りの授与は出来ませんが、列に並んで頂ければ内陣にてご焼香頂けます」

と仰っていました。

 

1月15日まで期間限定で毘沙門天様のご開帳もされていますし、大根まつりで特別であったのかもしれません。

いづれにせよ、良かったなと私も思いました^^

 

いつも豪華!待乳山聖天の大根まつりで頂いた御供物など

大般若講大根まつりの講金は2000円です。
法要費用だけだとしても良心的なのに、御守り、聖天様のお下がりの大根、御供物(お赤飯)、御神酒までも頂戴しております。


 

待乳山のお酒、美味しいですよ!
オススメです。

 

これらに加えて、信徒会館の大広間で風呂吹き大根と御神酒を頂いていますからね!

 

法要参加者は本堂内にフルネームで名前を貼って頂けます。
しかも法要当日だけでなく、事前に申し込みをしてからその期間ずっとです。

参加者全員の名前がいつも墨で綺麗に書かれて、相当な参加者がいるにも関わらず、その労力を考えると本当に凄いと思うんですね。

株式会社○○御一同様とかでなく、きちんと個人名で。
(勿論、会社名だけの場合もあります)

本堂内にある一定の期間中ずっと自分の氏名を貼って頂き、なんて有り難い事なんだと思います。

こういう細かい配慮をして下さる待乳山聖天が、私は本当に大好きです。

 

自分の名前を見つけて嬉しかったのか、写メを撮っている方がいらっしゃいました。
お気持ちはよーくわかります!
自分の名前が貼り出されていると嬉しいですよね(笑)

しかーし、本堂内は写真撮影禁止なのでお気を付け下さいませ!

 

今日は雲一つない、晴天でした。
待乳山聖天のお庭から見えるスカイツリーがとても綺麗です。

うっすら左上から下に伸びる雲。
龍神様だと嬉しいな。

 

最後になりましたが、
本年も読者の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ