【浅草寺】行ってよかった!来年も必ず行きます「四万六千日」

【浅草寺】行ってよかった!来年も必ず行きます「四万六千日」

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

7月9日10日の四万六千日に参拝した浅草寺。

関連記事:

【浅草寺】最高のご利益を得られる「四万六千日」(しまんろくせんにち)で起きた不思議な出来事

【浅草寺】これは是非見て欲しい!龍神様が出迎えてくれた「四万六千日」7月10日に撮れた奇跡的な写真

【浅草寺】誰もが教えたくない!と言う願いを叶えてくれる強力なパワースポット

 

平日の朝から混み合っていましたが、それでも来年も必ず行こうと思うほど、私は行って良かったと思っています。

四万六千日の2日間のみ開催されるほおづき市も風情があり、
沢山のお店が出ていて見ているだけでもとても豊かな気分になりました。

 

露店も多く、お祭り気分も味わう事ができ、通常の神社仏閣への参拝とも雰囲気が異なり、ウキウキワクワク。

海外からの観光客の方も非常に多いので、ゆっくりご御神気を感じながら・・・
とはなかなかいきませんが「四万六千日」には「四万六千日」なりの楽しみ方があるな~と感じました^^

 

とは書きつつも、都内最古とされる石橋付近から池の鯉などを眺めていると心癒されます。

 

願いを叶えたい方!是非こちらにもご参拝下さい

六角堂 日限地蔵尊(ろっかくどう ひぎりじぞうそん)

日限地蔵(ひぎりじぞう)がお祀りされ、日数を決めて祈ると願いが叶うとされます。
境内最古の木造建物で都文化財です。

 

日数を決めて祈るというのは、「年内に 転職が決まりますように」など、いついつまでにとしっかりお願いをする事です。

ここではざっくり書きましたが、お願い事をする際は詳細にお伝え下さいね!

関連記事:聖天様や神仏に願いを叶えて貰える人の大きな3つの特徴

 

浅草寺は神仏のテーマパークのようだった!

テーマパークとか書いてしまうと、怒られそうですが(汗)、
数記事では書ききれない程、浅草寺には本堂や影向堂以外にも小さなお堂や祠が沢山あります。

大黒天 恵日須尊
銭塚弁財天
出世地蔵尊
商徳地蔵尊
子育地蔵尊

などなど。

境内には案内掲示が随所にありますので、そちらを参考に、またはスマホで浅草寺のホームページを開くと同じものが掲載されているので、地図代わりとして利用されるといいと思います!

 

四万六千日に浅草寺で参拝した後、待乳山聖天で起きたまたまた不思議な事

浅草寺・浅草神社・被官稲荷社(被官とは出世の意)を一通り参拝した後、待乳山聖天にも本堂でお参り、本堂裏手、出世観音様、歓喜地蔵尊様、中庭のお地蔵様にもお参りさせて頂きました。

本堂を出てすぐ右手にある、宝篋印塔で「舎利礼文」をお唱えしていると、二羽の鳩がやってきて、花立ての水を飲んでいました!(ちょうどお花はお供えされていませんでした)

写真に収めたいところでしたが、「舎利礼文」がまだ途中で^^;

 

ものすごく、暑いので鳩さんもちゃんと水分補給しないと辛いよね・・・
などと思いながらも、私も暑さでフラフラ。

日頃は帽子やサングラスなどで熱中症対策をしていますが、私は神社仏閣では一応、帽子もサングラスも着用しておりません。

もちろん、参拝中に熱中症で倒れてしまうと本末転倒なので、本堂以外ではきっと聖天様もお許し下さると思います。
(ご高齢のベテランの信徒様は本堂外では、帽子もサングラスもされています)

 

話は逸れましたが、鳩が水を飲みにやってくるほどの暑さで、一通り参拝を終えて額堂の方にご挨拶をして帰ろうとすると、突然の天気雨!!!

しかも、霧のようなシャワーというより、傘をさしたいぐらいのしっかりした雨・・・
めちゃくちゃ暑かったので心地よい雨とはなりましたが、傘を持っていなかった私。
心の中は、「ガーン・・・」(笑)

どう見ても空は真っ青だったんです。

 

すると額堂の方が

「あー、今日は四万六千日ですからね^^!」

と笑顔で一言。

毎年、ちょっぴり不思議な事が起こるそうです。

 

そして、僧侶の方が本堂から出てこられ、突然の天気雨に驚かれたそぶりを見せられていましたが、これまたすぐに笑顔で颯爽と移動され・・・

なになに??と私は頭が疑問でいっぱいでした。

 

すると・・・

謎はすぐ解けました。

 

なんと、雨は待乳山聖天の山門を出た瞬間に魔法がかかったかの様にピタっと止んだんです。

 

こんな絶妙すぎるタイミング???
ともう驚きでしかなかったです。

浅草寺から待乳山聖天への参拝に対し、帰り際にわざわざ歓迎の雨を降らせて下さったのならば、こんなに嬉しい事はないですね。

 

 

そう言えば額堂の方から、最近、俳優さんの参拝が増えているとお聞きしました。
誰もが知る、人気俳優さんです!
ブログへの掲載は控えますが、やはり霊験あらたかな聖天様への参拝は、改めて芸能関係者も多いのだなと思いました。

私も2017年11月末日頃に「聖天様」のお名前を聞き、12月に初めて参拝させて頂いてから、有難いことにい人生がどんどん良い方向に向かっているのを実感しています。

 

私はご利益を独り占めするのではなく、皆が豊かな人生を歩めることを心から望んでおります。
ブログでシェア出来ることはどんどんアップしていきたいと思っております!

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ