聖天様のお力は強力でどんな願いも叶えてくれるのに、どうして怖い神様と言われるようになってしまったのか

聖天様のお力は強力でどんな願いも叶えてくれるのに、どうして怖い神様と言われるようになってしまったのか

「聖天様」とご縁が結ばれ、一人でも多くの方がより幸せに、豊かになられることを心から願っております。
聖天様を多くの方に知って頂く為にブログランキングに参加しております!
【幸せのシェア 拡散計画】にあなたのお力をお貸し頂けますと幸いです^^

 

聖天様や聖天信仰に関し、インターネット上では「怖い神様である」とか「信仰を途中でやめると祟られる」等、根も葉もない噂があるということをこちらの記事に書きました。

再度お伝えしますが、怖い神様であるとか祟られるなどいうことは事実無根です!

 

聖天様は怖い神様なのか?

待乳山聖天の本堂で購入できる「大聖歓喜天禮拝作法 全」(経本)の信者の心得の七に

 

世間で、尊天(聖天様のこと)は怖しき神とか、または尊天を信じると「子孫の福を一代にとる」とか言い伝えられるが、根もなきことですから気にするに及びません。

 

とあります。

待乳山聖天の公式ホームページ 聖天信仰より

 

当山の聖天さまの霊験あらたかなことは、昔より広く知られております。
十一面観音菩薩を本地仏とする聖天さま(大聖歓喜天)は、仏法を守護し、 仏道を行ずる人々を守護する天部の神様でありますが、私たち衆生の迷いを救い、願いをかなえさせてくださる大きなお力を持っておられます

 

霊験あらたかで、願いを叶えさせてくださる大きな力をもっておられる

と待乳山聖天の公式のホームページでしっかりと明記されているにも関わらず、どうして怖い神様などと一部で都市伝説的に言われているのか、疑問に思いませんか?

私は不思議でたまりませんでした。
わからないことはクリアにしたいし、疑問を持ったまま参拝するのも聖天様に失礼だと思ったんですよね。

 

なので、私はその疑問を解決するために、何度も何度も待乳山聖天のホームページを隈なく読みましたし、書籍などももちろん読みました。

これからも聖天様に関する事を学び続けていきたいですし、出来る限り行事にも参加していく予定です!
知れば知るほど、聖天様のお力がいかに凄いものかわかりますし、お参りを重ねれば実感できることも沢山あります。

 

待乳山聖天では月刊誌いちょうを発行されています。
無料で配布もされていますし、こちらのページでは過去数年分を見ることができます。

参拝作法のことも詳しく掲載されているので、作法を詳しく知りたい方は必見です!

 

平成30年2月の月刊誌いちょうより

 

Advertisement

怖いと言われるのは、これが理由かも?

対談「聖天様は怖い神様なのか?」の中で、聖天様は怖い神様でないこと、聖天様のお力やご利益がすごいかを示す記載もあり要約します。

 

「聖天様にお願い事すれば、自分にたとえ五の力しかなくても、十の力を願えば十の力をくださり願いを叶えてくださいます。

十の力を手にし願いが叶った時には有り難いと感謝をするのですが、しばらくするとその有難さを忘れてしまったりするのが、人間の愚かなところ。

十のいただいたのならば、その気持ちを忘れずに信仰を続けて感謝をし有り難いという気持ちを持って一生懸命、参拝すれば怖いことはない。」

 

聖天様のお力で五しかない力を十に引き上げて頂いても、感謝の気持ちがなくなり参拝もやめてしまえば、元の五の力に戻ってしまうのは当然のことでしょう。

本来の五の力に戻っただけなのに、それを聖天様の怒りや祟りと捉えてしまうのだと思います。

長年信仰されている方でも信仰の拠り所を間違え、聖天様を恨んでお詣りをお止めになることがあるそうです。

こういった所以などにより、聖天様はどんな願いも叶えてくれるけれど、怖い神様であると言われるのかもしれません。

 

お礼をするのは当たり前なこと

願って叶えて頂いたら、ほったらかしではダメだということ。
それは聖天様に限らず、神社でも同じ事です。

お願い事を叶えた頂いたら、お礼参りをすることは何より大切なこと!

 

プレゼントを頂いたら、有難うございますと言いますね?
道で転倒して、手を差し伸べて頂いたらお礼の言葉を述べますよね?

人様に何かして頂いたり、助けて頂けばお礼や感謝の気持ちを述べるのは人として当然のことだと思います。

 

それは目には見えない存在の神様でも同じことなのです!

自らご縁を望みご縁を頂いたのであれば、そのご縁を大切にするのは当然のこと。
何も難しいことはないと思います。

 

はじめのうちは、細かい参拝作法はわからなかったりするものです。
それは徐々に勉強すればいいことですし、有難いことにホームページでも詳しい解説もあります。

またインターネットを使える環境のない方のためにも、待乳山聖天では寺務所で参拝作法の書かれたプリントを無料で配布されています!

こういった濃やかな配慮がとても有難いですよね。
待乳山聖天は、温かさで溢れています^^
(まだまだ語りたいポイント沢山です!笑)

 

私もまだまだ勉強中の身なので、このブログで少しづつ記録として残していきたいと思っています。


少しでも聖天様に興味があれば、それは聖天様とご縁のある証拠です。

 

神社仏閣に関する詳しい知識がない限り、おそらくごく普通の生活をしていれば聖天様を知る機会はないでしょう。
それほど、特別な神様だと私は思っています。

 

どうしたらより深くご縁を頂けるのか?
どうしたら願いを叶えてもらえるのか?
どうしたらご利益を頂けるのか?

現在進行形で信仰中の私にも、わかったことがあります。
長くなったので、またの機会にお話ししましょう^^

 

ブログを開設してわずか数日ですが、どんな方から初コメントを頂けるのかと思うとワクワクします!

コメントも楽しみにしております。

 

本日もご覧頂き、誠に有難うございます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ